トイレトレーニング!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

トイレトレーニング!

2018-11-09

トイレトレーニング!

こんにちはサンライズキッズ名古屋港園です!

ついこの間まで「暑い、暑い」と言っていましたが、もう「寒いね~」という言葉が出る季節となりました。

皆さんは体調を崩していませんか?サンライズキッズ名古屋港園のお友だちは、先週末から今週の初めのころまで、胃腸風邪にかかってしまい、お休みをする子が多かったです。手洗いうがいを子ども達と楽しみながら行い体調管理をしていきたいと思います。

さて、今週はトイレトレーニングのお話をしたいと思います。

皆さんはトイレトレーニングはどうされていますか?先日私は5歳と2歳の孫を連れて長嶋スパーランドへ遊びに行きました。

5歳に孫は排泄も確立しており何も困ることはありませんでした。しかし、しかしですよ、もう一人の2歳に孫、今年の春ぐらいからパンツで過ごしておりますが、30分ぐらいすると「おしっこ!」乗り物に乗ろうと順番を待っていると、「おしっこ!」「え!今ですか~」

5歳の孫が言っておりました。「れいちゃん、飲みすぎ!飲んでばかりいるからだよ!」はい、お姉ちゃんの言う通りです。こんな感じで過ごしていました。

パンツになればパンツで何回もトイレに走らなければならないし、本当に大変です。

サンライズキッズ名古屋港園のお友だちは0歳児でもトイレに行き座っています。お昼寝明けが一番のチャンスですよ!

                                      (でたかな?確認しています。でたでた❣嬉しいね)

寝起きでボーッとトイレに座っていると、出るんです。その回数が増えていくと、座れば出るようになるんですよ。出た時はいっぱい誉めてあげます!

よく、オムツの中でしかウンチが出せないというお話を聞きますが、そうなる前にトイレで排便する癖をつけてあげて下さいね。

焦らず、ママと子どもとで、トイレも楽しんでくださいね。

                              (1歳児のお友だちは自分でパンツズボンを脱ぎ着します)

サンライズキッズ名古屋港園では来年度入園希望される方の園見学を随時受け付けております。

お気楽にお電話での連絡をお待ちしています。