心も体も眠っている間に育ちます|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

心も体も眠っている間に育ちます

2018-10-05

心も体も眠っている間に育ちます

こんにちは!サンライズキッズ名古屋港園の西垣です!

今週はママたちからよく相談される「うちの子、ちっとも眠らないんです~」のお悩みについて一緒に考えてみたいと思います!

 

「うちの子眠らないんです。11時まで起きているんです・・・(-_-;)」

新生児の時は1日の多くの時間を寝て過ごしています。まだパターンはできていません。

1歳児頃になると、夜はまとまって寝れるようになってきます。しかしお昼寝は必要です。

大人になると夜間にまとまって眠るようになります。

大人にとって眠ることは脳の休息ですが、赤ちゃんにとっては脳が育つ時間です。まだ眠りのパターンはできておらずウトウトした状態が続きます。

脳が育ってくると睡眠の時間だ整ってくるのです

睡眠中に成長ホルモンが分泌されます!

睡眠中には成長を促すGH(成長ホルモン)が分泌されるもです

このGHの分泌は4,5歳時がピークだとされています。そしてこのGHは乳児期には睡眠中しか分泌されないのです。

寝る子は育つ!と言われていますが、これは科学的に見ても正しいことなのです

サンライズキッズでは育脳カリキュラムを取り入れております

育脳は篠原紀紀先生の監修のもとあらゆる場面から見て頂いております子ども達が楽しく過ごせるように、そして子ども達も未来が輝くように今私たちのできることを精一杯していきたいと思っています。

 

来年度の入園申し込みが始まります

小規模保育園だけど、きめ細やかな保育を行う、小規模の利点を活かして温かい保育を行うサンライズキッズ保育園にぜひ見学に来てください。

見学は随時お受けしております。

お待ちしています