お月見ごっこをしたヨ|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

お月見ごっこをしたヨ

2018-09-28

お月見ごっこをしたヨ

9月24日は「中秋の名月」でした。

サンライズキッズ名古屋港園でもみんなで「お月見ごっこ」をして遊びました。

紙粘土で「まるまる」とお団子を作りました。

先日小麦粉粘土で遊んだので「まるまる」はとっても上手になってきました。

子ども達は感触を楽しめるようになってきました。

そして、手作りのすすきを飾り、お団子をお供えし、「秋の恵みに感謝をしようね」と先生からお話をしてもらいました。

その後はお月見さんを見上げるウサギさんのゼリーをおやつでいただきました。

食べるのがもったいないようで、スプーンを持ったまま、はあ=とため息をつくお友だちもいましたよ。

そんな姿がとても可愛かったです。

おやつの後は自分で作った「ウサギのお面」を被って、ウサギに」なりきに」って表現遊びをしました。

カリキュラムの中に「リトミック」があり取り入れているので

子ども達は表現をすることが大好きです。

とっても良い表情で踊ってくれましたよ。

日本にはいろいろな行事・伝統があります。

子ども達にその伝統を伝えていくことはとても大切なことと思っています。

ただ、伝統を伝えるのではなく、その時のその人たちの心の動きとか、気持ち、願いなどを伝えていきたいと思っています。

サンライズキッズ名古屋港園の来年度の空情報です。

ぜひ、遊びに来てくださいね。

0歳児4名

1歳児4名  です。

随時見学の方も受け付けております、ご連絡をお待ちしております。