みんなで楽しい泡遊び!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

みんなで楽しい泡遊び!

2018-08-24

みんなで楽しい泡遊び!

8月も後半になり、段々と過ごしやすい季節になってきましたね。今年は例年以上に気温の高い日が続き、夏風邪にかかってしまった子がたくさんいました。みんな少しずつ治ってきましたが、季節の変わり目です、体調を崩しやすくなる時期ですので体調管理には気を付けていきましょうね!

今週は泡遊びを紹介したいと思います。みなさんのご家庭に必ずあるもので簡単に泡遊びができます!使用するものは、普段使っている石鹸と砂糖だけ!「なんで砂糖??」と疑問に思いますよね。実は、泡の中に砂糖を入れるだけで泡の持ちを良くしたり、泡立ちやすくしたりしてくれるのです。泡遊び当日の朝、タライに少しだけ水を張り、水の中で固形石鹸を体洗い用のスポンジを使って泡立て、たくさんの泡を作りました。子ども達が遊ぶ時間まで約30分…。子ども達が遊ぶまでに、泡が消えてしまわないか内心ドキドキしていましたが、消えることなくしっかりと泡立っていましたよ。

いざ泡を目の前にして「うわ~!!」「あわあわ~!!」と大喜びの子どもたち。普段体を洗っている泡と同じ泡でも、一度にたくさんの泡を目の前にすると目がキラキラ輝いていました。でも実際に体につけてみると「・・・Σ( ̄□ ̄|||)」と泡の感覚にびっくりして固まってしまう子もいました。

石鹸を泡立てて、自分や友だちの体につけたり、スプーンですくっておままごとをしたりして楽しみました。途中から泡の中に絵の具を入れると美味しそうに見えたのかこっそり食べようとしている子もいましたよ。


紙に泡をペタペタつけ、乾くと紙に泡の色が残るので、その紙を使ってまた製作に取り入れていこうと思います。お楽しみに!
自宅にあるもので簡単に遊ぶことができるので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね!

今週は小川桜子がお届けしました。