プルプル寒天遊び!|小規模認可保育園【サンライズキッズ 名古屋港園】

なごやみなとえん
名古屋港園
愛知県名古屋市港区浜2-2-2
名古屋市営地下鉄名港線 名古屋港駅より徒歩3分
050-5807-2204 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

名古屋港園ブログ

プルプル寒天遊び!

2018-08-10

プルプル寒天遊び!

こんにちは!いよいよ夏本番!お盆でご家族で過ごす楽しい予定を立てられているかと思います。
暑い日が続いていますが熱中症にならないよう、こまめな休憩をしていただき、水分を取って体調管理に気を付けてくださいねっ!

今週は木村先生が園での遊びを紹介してくれまーす。

 

保育士の木村です。今週の活動を紹介したいと思います。

今週は寒天遊びをしました!ひんやりと冷たくて気持ちがいいので真夏の遊びにぴったりです。
寒天はてんぐさからできているので、万が一、パクっとお口に入ってしまっても安心です。1.2歳児の子が何度も口に入れてしまうのでは!?と心配しました。案の定一、一口パクっと口の中に入れる子もいました。でも味もなく、美味しくないことがわかったようで、その後は口に入れることなく遊んでいましたよ!

「子ども達はこの寒天を見て触ったら、どんな反応するだろう~」と前日から保育士は想像を膨らませて準備に取りかかりました!当日、「みんなこれなーんだ!」とタッパーに入っている赤、青、黄色の寒天を見せると「ン―?」と興味津々で覗き込んでいましたよ。

ツンツンツンとプルプルしている寒天を指先で触ったり、

色とりどりの寒天を自分の体にくっつけて冷たい感触を肌で感じて~「ツメタ!」ときゃっきゃ言いながら触っていました!

ぎゅっと手で握って潰してみたり、途中から、色と色が混ざり合い、色の変化をみて「ブラックー!」と驚いている子ども達。感触が苦手な子には少しつづ小さいかけらを渡してみたりして、少しづつ慣れていくようしました。ままごとのお皿にスプーンで寒天を入れて「どうぞ~」。ままごとが始まりました。混ぜ混ぜしたり「アーンパク」と食べるマネっこをしたりして楽しみました~!

子ども達の喜ぶ顔が保育士には何よりのご褒美です。また、楽しい遊びを考えますね!

夏ならではの遊び「寒天遊び」楽しかったですよ~ご家庭でも遊んでみてはどうですか~!