?絵本読み聞かせブログPart16?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

?絵本読み聞かせブログPart16?

2020-09-15

?絵本読み聞かせブログPart16?

こんにちは!

サンライズキッズ国府宮園です

優しい風に秋を感じて嬉しくなりますね?

 

 

今日の1冊は・・・

「ももたろう」

ほとんどの方がご存知ではないでしょうか。

昔話でもよく聞きましたよね?

心が優しくて強い桃太郎は、昔の日本の男子に望まれていたこと

社会の厳しさを鬼退治に置き換えて子どもに教えられたのだという説もあります。

元気に大きく成長するお子さまの姿を思い描きながら読んでみるのも良いですね

そして、、

2月の節分になると鬼退治のお話しとして本屋の店頭に並びますね?

?ももたろうに関する本はいろんな作家の方が手掛けています。

そのため、結末もいろいろあって違った視線からも楽しめることと思います。

おじいちゃまおばあちゃまもよくご存知だと思います。

各々の地域に伝わる由来を聞きながら絵本に触れてみるのも良いですね