?8月の製作?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

?8月の製作?

2021-08-20

?8月の製作?

こんにちは!

サンライズキッズ国府宮園です?

今週は天気も崩れる日が多く、なんとなく憂鬱…?

かとおもいきや、子どもたちはとっても元気いっぱい!?

普段と変わらず雨の日も笑顔で登園してくれる姿に保育者も一安心です?

さて、そんな雨の日が続いた今週ですが、

製作や室内遊びをして楽しく過ごしていきましたよ?

今週は8月の製作の様子をお伝えします⭐

?0歳児?

毛糸を使ってトントンっ!??

初めての素材に興味深々!?

保育者の真似をして上手にトントン出来る子もいれば、毛糸の感触を楽しみながら保育者と一緒に挑戦する子もいましたよ✨

それぞれのお顔をつけて大きな花火が出来上がりました??

?1歳児?

自分で好きな色を選び、手のひらにぬりぬり~✋?

「私の手、見てみて~!?」

「わあ!!」と手のひらと画用紙に付いた手型を見てびっくりする子も…?

ぺったん!!?

上手に手型が取れたね!?

最後はクレヨンで仕上げっ✨

好きな色でトントントン✏

楽しかったようでどんどんクレヨンを持ち替えながら描いていく姿が見られましたよ?

可愛い線香花火が完成しました??

?2歳児?

2歳児さんは大きな花火作りに挑戦!✨

クレヨンで丸やぐるぐるの線を描いて…

黒の絵の具をぬりぬり?

はじき絵で浮き出てきたクレヨンの線を興味深く見ながら塗っていた子どもたち?✨

「不思議だね~?」

「おもしろ~い!?」などなど

お話も弾ませながら楽しそうに絵の具を塗っていましたよ~!?

最後はシールと歯ブラシの線で飾り付け✨

個性豊かな花火が出来上がりました!??⭐0、1、2歳児さん全員でアイスクリームも作りましたよ?

シールを貼ったり、

 画用紙をぐしゃぐしゃしたり、

クレヨンで描いたりして、

おいしそうなアイスクリームがたくさん出来上がりっ?

保育室がとっても賑やかになりました?

「私はいちごのアイスクリーム!?」

「○○くんいた~!!?✨」?

「○○ちゃんのアイスクリームおいしそう!??」

「アイスたくさんだね~!?」と壁面に飾られたアイスをみて嬉しそうにお話もしていましたよ??

????????????????????????????????????

そして、雨があがった隙を見てお散歩にも出掛けることが出来ました!!⭐

久しぶりのお散歩に気分も上がり、ご機嫌で歌を歌う子も…??

お散歩先で見つけたのは…

朝顔!☺?

「先生みて~!大きい葉っぱだよ~!??」

「このお花の名前なんだっけ???」

バギーからもじーっと観察?

「僕も見つけたよ〜☺」

参道に行くと、セミやセミの抜け殻を発見!!?

じーっと見ていたかと思いきや、

みんな怖かったようで徐々に後ずさり…(笑)

少し離れて観察する子が多かったですよ~?

お散歩にたくさんいけるようになったら色んな草花や生き物にも慣れてくれるかな…?

水遊びも楽しいけど、戸外遊びも楽しみにしている子どもたち?

早く元気いっぱい体を動かして遊びたいね?

来週にはまた晴れの日が戻ってくるようです?

まだまだ暑い日が続きます?

保育室は空調で調節したり汗をかいたら沐浴をしたりと体調管理にも気を付けていますのでご安心くださいね!?

また来週もたくさん遊ぼうねっ?