🌸たくさんたくさん成長したね!👶💞|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

🌸たくさんたくさん成長したね!👶💞

2024-03-29

🌸たくさんたくさん成長したね!👶💞

こんにちは!

サンライズキッズ保育園国府宮園です🌷

春一番が吹き、ようやく春らしい日がやってきた今週🌸

風が強くて肌寒かったり、雨が降ったりとなかなか外に遊びに行けなかった子どもたちも、

久しぶりに戸外に行くことが出来、元気いっぱい体を動かすことを楽しんでいます☺✨

今日のブログは今年度最後となりました。

この素敵な1年を支えてくださった保護者の皆さま、子どもたちに心から感謝申し上げます。

さて、今週は先週から延期していた3月のお誕生日会をしましたよ🎂

今回は1歳になったばかりのお友だちが主役👑

ハッピーバースデー トゥーユー🎶🎂🎉

歌をプレゼントしたあとは、みんなでケーキを食べましたよ〜🍰💗

保育者からの読み聞かせを聞き、

美味しそうなチーズケーキやバームクーヘン、ホットケーキをぱくっ😋🎵

ひとくち、あーん…にみんな大きなお口を開けていましたよ🤭

保育者からの出し物は、「スケッチブックシアター」✨

ガチャガチャを回すと、

色んな色のカプセルがコロンっ💛

青のカプセルを開けると…

飛行機!!✈💨

緑のカプセルを開けると…

恐竜!🦖🦕

ピンクのカプセルには…

うさぎさん🐰🥕

当てっこしながら楽しく過ごすことが出来ました︎‪︎‪💕

そして…

今年度最後のブログは、子どもたちの1年の成長を振り返ってみたいと思います☺

まずは0歳児、ももぐみさん🍑

今年度はイレギュラーで4人でのクラスとなりました🍼👶

4月に入園してくれた子に続き、7月、9月、11月、と徐々に賑やかになっていったももぐみさん🤭

眠ることが主だった当初に比べ、

歩けるようになったりお話が出来るようになったり、

朝の会に参加したり離乳食を食べたりと、

たっくさん出来ることが増えました✨

来年度はいちご組🍓

1歳児は “自分でやりたい!” という気持ちが出てくる年齢でもあります🥺

その気持ちを大切にしながら、より成長出来るように毎日を楽しんでいきたいと思います✨

さて、次は1歳児、いちご組さん🍓

元気いっぱいな1歳児さんは今年度新たなお友だちを迎えてのスタートでした!🌷

新しい環境に戸惑っていた子どもたちでしたが、

すぐに慣れて楽しそうに遊ぶ姿も…🤭

流石は子どもたちですね!👏

0歳児クラスからの進級後、

顔を認識してお絵描きやシールで表現出来るようになったり、靴下を履けるようになったり、

苦手な食べ物にも挑戦して食べられるようになったり

色んな言葉を覚えてお話がたくさん出来るようになったり✨✨

 

一気に出来ることもパワーアップしました👍🩷

来年度からはりんご組🍎

更にステップアップし、素敵な姿を見せてくれることを楽しみにしています🥰

最後は2歳児、りんご組さん🍎

初めはミルクを飲んでいたり、まだ歩けなかったりと赤ちゃんだった頃から

心も体もぐんと大きくなったね!💘

今年度は昨年度から全員が進級👏

慣れている保育園での進級だからこそ、

自分の思いを通したくて葛藤し、喧嘩の内容や自分がやりたいこと、思いの表現の仕方も高度になっていった2歳児さん。

1年を通して本当に色んな思いと戦いながらも大きく成長してくれました。

そして、衣服の着脱、トイレトレーニング、鉛筆、はさみ、お箸…と出来ることもたくさん増えたね🌸💗

0.1.2歳児さんで出来るようになったこと、

全てに共通していることは

「楽しんで挑戦し、遊びの中で出来るようになった」ということです。

これからもたくさんの困難があると思いますが、

遊びの中で楽しみながら出来ることを増やしていって欲しいなと思います。

2歳児さん🍎

ご卒園おめでとうございます😊💞💐

新しい保育園でも友だちをたくさん作って元気いっぱい過ごしてね!✨

また保育園にもお顔を見せに来てくださいねっ🤭

保護者のみなさま、

本年も園での子どもたちの生活を見守り、たくさんご協力くださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

来年度も保護者のみなさまと連携しながら、子どもたちにとって最善の保育が出来ればと思っております。

今年度卒園を迎えた2歳児保護者のみなさま、

日々の家事、仕事、と大変な中

毎日笑顔で子どもたちを送り出し、見守って下さりありがとうございました☺

新たな門出を職員一同、心から応援しております。

落ち着いたら保育園にも遊びに来てくださいね!

またお会い出来る日を楽しみにしています☺💕

次は4/1!🌸

元気いっぱいの登園お待ちしています!☺