🌸令和5年度 卒園式🌸|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

🌸令和5年度 卒園式🌸

2024-03-23

🌸令和5年度 卒園式🌸

こんにちは!
サンライズキッズ保育園国府宮園です。

とうとうこの日がやってきました、、💧
3年、2年、、一緒に過ごした子どもたちの巣立ちの日です。


この1ヶ月、何度も入園時の写真を見返していました…

大きくなったね、
頼もしくなったね、、


ミルクを止める時も歩いた時も
出来ることが増えるたび、みんなで成長を喜んだ記憶がまだ鮮明に思い出せます。
どの子ともしっかり関わってきたこの2、3年…
大きな怪我もなくこの日を迎えることができたことを本当に嬉しく思います。
いつも広い心でご協力くださった保護者の皆さま
🌸ご卒園おめでとうございます🌸
そして、ありがとうございました♪

今回の卒園式は、
関わってくださった皆さまにたくさんの感謝を伝えることができる式にしたい!!
との思いがこもっています。
伝わっていたら嬉しいです✨

卒園式の朝、
いつもより少しおしゃれして登園してくれた卒園児たち
保育者もいつもと違う格好だったからか少し緊張気味、、
担任から可愛くお花をつけてもらった時の表情はすっかりお兄さんお姉さん!


さあ練習の成果は、、
一番緊張していたのは、きっと保育者たちかも、、笑

 

子どもたちは練習通りのスタンバイ!


卒園児入場では、
かっこよく入場することができましたね。


卒園証書授与では、
担任から名前を呼ばれると保護者席を気にしながらもしっかりとお返事できた子どもたち


いつもはいないたくさんの保護者の方の姿にドキドキだったことでしょう!

 

卒園児の歌は、
♪さよならぼくたちのほいくえん
〜国府宮園手話バージョン〜
♪ちょっとだけ体操

朝や帰りの遊びの時間にも保育者が口ずさむと自然に手話がついてきて一緒に歌っていた子どもたち、、あっという間に覚えてしまいましたよ。


興味がある時の子どもたちの習得力に感心させられました。


体操は、大好きな曲🎶


元気いっぱい踊ることができました。

そして、誰よりもこの日を感慨深く迎えてくださったお父さんお母さんに、


いつもありがとう!だいすき❤
と心のこもったプレゼント🎁


みんなの気持ち伝わったかな、、

最後は、


職員から
国府宮園を選んで預けてくださった保護者の皆さまに感謝の歌を送りました!
子どもたちにも協力してもらい、一緒に一年を振り返った歌をプレゼント🎁
🎶思い出のアルバムの替え歌バージョン
国府宮園の子どもたちにしか歌えない歌詞にしてみましたよ。
四季の出来事スクラップ紙とともに!!


歌いながら子どもたちと過ごした日々が走馬灯のように蘇りました。
楽しい時間を本当にありがとう😭

♬あきのことです おもいだしてごらん
あんなことこんなこと あったでしょう
じんしゃでどんぐり たくさんひろった
あかいはっぱもとんでいた♪

どんぐり拾いはみんなの大好きな遊びだったね!
国府宮神社の小さなどんぐりに夢中になっていましたね!

りんご組のお友だち


たくさんの有意義な時間を一緒に過ごせたこと
いつまでも忘れないよ!

卒園してもいつでも顔見せに来てくださいねっ!

保護者の皆さま
数ある保育園の中から当園を選んでくださり、卒園までお預けくださったことに心より感謝申し上げます。


大切なお子さまだからこそ、
自らの足で、自らの意志で、
しっかり前に進める力をつけてあげてください。


大好きな子どもたちが、
他人を思いやり、慈しみ、
自分のことに責任を持てる人生を歩んでいける大人になれるよう陰ながら応援しています。

またお会いできることを楽しみにしています。

元気いっぱい大きくなあれ🤗