国府宮⛩はだかまつり|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

国府宮⛩はだかまつり

2024-02-22

国府宮⛩はだかまつり

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園国府宮園です

なんと!!今日は、国府宮神社の「はだかまつり」でした!!

遠くから聞こえる賑やかな声にキョロキョロしていた子どもたち

年に一度、園の前を通る人もたくさん

帰りには、露店の行く気満々で、食べたいものを話していた子どもたちです(*^^*)

お気に入りのお店には行けたのかな??

通行規制の中、送迎してくださった保護者の皆様

ありがとうございましたm(__)m

 

今週は「はだかまつり」の神事があり、子どもたちも散歩途中で寄り道

神社の方にお菓子をいただきました(*^^*)

最後にみんなで「ありがとうございました」とご挨拶

地域の行事に参加出来て良かったです!!

当日は、危険がともなうため子どもたちは声だけを楽しみました!!!

※提供写真↑

今週は、珍しく雨続き、、、☔

一日だけとても暖かい日だったので戸外を楽しむことも出来ました

早速、神社に寄り道してから電車鑑賞に国府宮駅へ

何度いっても大好きな場所🚃

一生懸命手を振ると、、警笛で答えてくれる車掌さん

いつもいつもありがとうございます!!!

いくつか🚃を見送って大満足で帰ってきた子どもたちです。

「きょうは、あかいでんしゃみたよ」

と帰ってから報告してくれました。

先週の土曜日には、公園で紙飛行機遊び✈

保育者の準備した紙飛行機✈を持つと、嬉しそうに走り出した2歳児さん

飛行機に夢中な2歳児さんをみて1歳児さんも興味津々

何度も後ろに飛んで行ったけど・・・

諦めずにチャレンジ!!!

すると、、しっかり前に飛ばすことが出来ました!!!

今度は、みんなで紙飛行機遊びしてみたいね(*^^*)

雨が多かった今週は、室内遊びも盛りだくさん!!

 

 

 

 

 

最近はブロック遊びも進化してきましたよ

大きな飛行機をつくってみせてくれた2歳児さんは得意顔

1歳児さん、何をしているのかな、、と思ったら

なんと「しょうどくしてるよ」とコロナ禍から日常化してきた手指の消毒陽気を作っていましたよ

子どもの発想って楽しいですね✨✨

ある日の主活動時間には、、

ボール遊びで盛り上がっている声に惹きつけられて保育室をのぞくと、、

コロコロとボールを転がして遊んでいました。

どの子も真剣な表情でした!!

楽しいことは集中して取り組めるのです!!

周りの保育者たちも「がんばれ~!!」と声援

上手くテープの上にボールが乗っかると、、

みんなで拍手👏

とっても楽しい時間でした。

 

0歳児さんは、風船遊び🎈

と、ボール遊び✨

小さなボールをしっかり掴んで投げていましたよ

楽しかったね^ ^

来週は晴れるといいね