📚絵本読み聞かせプログラム📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

📚絵本読み聞かせプログラム📚

2023-06-13

📚絵本読み聞かせプログラム📚

こんにちは!!

サンライズキッズ保育園国府宮園です。

 

サンライズキッズ保育園では、毎日の活動で一日に最低10冊の絵本を読み聞かせを行っています。

保育の中で「絵本の読み聞かせ」と聞くと、当たり前のように感じますよね。

どの園にも絵本はあって、保育者が読み聞かせたり、自身で手に取って読むなど絵本との関わりはそれぞれです。

サンライズキッズ保育園での取り組みでは、読み聞かせの効果を最大限に高めることを意識して実践しています

絵本の効果を学び、正しい知識のもと読み聞かせを行うことにより視覚と聴覚をよりいい形で刺激することができます

0歳児さんは、保育者といっしょが基本(*^^*)

色や絵を楽しんだり、抱っこの時間も嬉しいですね

布絵本の色が夢中にさせます(^^)

保育者が子どもとコミュニケーションを取りながら絵本の世界に触れることで、集中力を高め語彙力の強化にもつながります!!

絵本の世界から抜け出てきたお友だちとの交流も

保育者だけでなく、お友だちとのコミュニケーションツールにも一役買ってくれています^ ^

サンライズキッズでは、週に1回「絵本読み聞かせブログ」を配信していますが、ご覧になっていただけましたでしょうか??

ここで少し子どもたちの姿を振り返ってみますね( ´∀`)

みんなで一緒に楽しんだり、、

クラスごとの時間を楽しんだり、、

お散歩待ちの時間にも絵本が登場します(^^)v

1歳児さん2歳児さんになると、お友だちと一緒に絵本を楽しむこともできますね!

子どもたちの楽しそうに絵本に耳を傾ける姿が微笑ましく感じます。

子どもたちにたくさんの絵本と出逢わせたい

そんな思いで何度も図書館に足を運んでくれる保育者の努力の成果も

絵本大好きになると嬉しいな!(^^)!