サンライズキッズの子どもたち|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち

2020-02-21

サンライズキッズの子どもたち

こんにちは!!

サンライズキッズ国府宮園です

暖冬に慣れてしまったせいか少しの寒さも身にしみますね…

というのはきっと大人だけだと思いますが?

だって

サンライズキッズの子どもたちはいつも元気いっぱい!!

「お外行きたーい!」

「公園いこー!!」

と戸外が大好きです

今年は、インフルエンザの影が薄くなってしまうほど新型肺炎の話題で持ちきりですね

でも・・・インフルエンザも流行っています?

手洗い・消毒・マスクでしっかり予防する事はもちろんですが

しっかり栄養を取り体の基盤から整えていきたいですね!!

発達が盛んな子どもたちは、大人以上に多くの栄養素やエネルギーを必要としています。

感染症に備えるだけでなく食事をする習慣の基礎を作る今を見逃さないでいきたいですね

国府宮園の子どもたちは、毎日給食を完食します

野菜もお肉もお魚も!!!

何でも食べているおかげか風邪をひいて休むことが比較的少ないように感じます

今日は、お給食の様子をお伝えしていきますね~

 

♪きゅうしょくきゅうしょく うれしいな

なんでもたべます!よくかんで!

みんなそろってごあいさつ~♬

「いただきまーす」

今日のお給食は・・・

2月の節分から「おにばーぐ」

可愛い鬼の形に?

「かわいくてたべれなーい」と2歳児女の子たち

「やっつけるね!」と2歳児男の子二人

最後まで大事に大事に置かれていた「おにばーぐ」

最後はしっかりお腹に収まりました

0・1歳児さんたちもとっても上手に食べれるようになってきました

「お家ではこんな姿は想像できな~い」…とお母さんたち

給食が終わるまできちんと座っている子どもたちの姿をみていただけてよかった!!

入園当初は、

野菜嫌い!!麩がきらい!!お肉いや!!!

と言っていた子どもたちでしたが・・・

楽しいお話しをしながら気付いたら

あれ??

食べてるよ~

そんな光景が懐かしく思い出せる今日この頃です。

新しい保育園でご飯食べれるかな~

そんな心配は無用な子どもたちを自信を持って送り出したいと思います。

そして・・・

来年度も国府宮園で一緒に遊べる子どもたちも

たくさんの食材に出会ったり

食材が育っている畑の見学に行ったりと

今以上に食への興味が持てるよう関わっていきたいと思います。

0歳児さんもぜーんぶ一人で食べます

こぼしちゃっても大丈夫

一緒にお掃除よろしくね

スプーンを使っていた0歳児さん

なかなか食べれず・・・

強硬手段

その頼もしさはステキです!!!

4月は苦戦していた苦手な物・・・

克服できたことを大きな自信にしていってほしいと思います

 

戸外と室内の子どもたちの様子も!!

いつも怖くてしり込みしていたアスレチック滑り台

一人で登れたことを伝えるとお母さんも感動!!

保育者たちも日々の成長の過程に携わっている喜びを再認識!!

2月だからこその光景ですね

しっかり見守る保育者たちです!!

そして、

室内では、遊びを通して指先強化

見てください!!

この真剣な眼差しを

年齢に10分かけた時間が集中できる時間と言われている中で

彼女たちの集中力はかなりすごい!!

「やらされてる」でなく「やりたい」が基本です

0歳児さんたちは保育者手作りの玩具でたくさん遊びましたよ~

大人気のペットボトルのポットン落とし

2歳児さんたちはお正月からかるたブームです

最後は・・・

国府宮園恒例の雑巾がけレース

いつもはゆっくり歩こう!!

と声掛けしている教室もスピードアップの雑巾がけでした

来週も元気いっぱいの子どもたちの様子をお伝えしていきたいと思います!!

お楽しみに