サンライズキッズの子どもたち|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち

2020-01-24

サンライズキッズの子どもたち

新型肺炎が日本で感染確認され心配ですね。

当園でも今週はインフルエンザを発症したお子さまが・・・?

感染を未然に防げるよう、保育室の換気や子どもたちの体調管理に気を付けていきたいと思います。

気を付けていても感染してしまうインフルエンザ…

感染に少しでも早く気付き重症化しないよう小さな変化にも気付いていけるようにしたいですね。

では、、

今週のサンライズキッズ国府宮園からのお届けです。

さて、今週も寒い寒いといいながらもたくさん戸外で遊びました~

※寒くて外に出れないのは大人だけですね・・・

とはいっても、今年は本当に暖かい!!

途中で上着を脱ぎすてた保育者です?

今日は、滑り台だけであそぼう!とお約束

入園当初は、ここであそぼと約束してもそれぞれが自由に広がってしまってた子どもたち

成長を感じた瞬間です!

人生の中でも脳の80%が出来るこの一番大事な時期に集団の中で自己を抑制できる力を付けてくれていることを頼もしく思います。

「先生、ごつごつしてるよ」

と教えてくれた子どもたち!

見て触って感じることで五感を刺激します

戸外って子どもたちにとって宝の宝庫

たくさん経験積んでくれると嬉しいな~

「一緒に遊ぼ!!」

小さいお友だちに声掛けしてくれる1.2歳児さん

生き生きとしたとってもいいお顔

戸外もしっかり遊ぶことができました!!!

????????

そして・・・

今日は1月のお楽しみ会でした!

園に遊びに来てくれたのは、

?クレヨンのくろちゃんとたくさんのお友だち~

どんな色が好き❔

のお歌に合わせてたくさんのクレヨンたちが登場です。

「何色が好き??」の質問に元気いっぱいで応えてくれた1歳児さん

座っている椅子と同じ色のクレヨンわかるかな??

「あった~!」と嬉しそう

一人ずつ色を選ぶことが出来ましたよ

大きな声でお歌をうたっていた2歳児さん

小さな椅子に上手に座っていた0歳児さん

お話を聴く時の姿勢がステキだね

とクレヨンくんからお褒めの言葉をもらったこどもたちです!!

とそのとき後ろを振り返ったKくんです(笑)

「今日は、T先生とM先生とK先生のお誕生日なの

みんなでお誕生日会にいこーよ!!」

と、くろちゃんに誘われて誕生日会場へいくことになったクレヨンたち

みんなも一緒に行くことに!!

赤いバスに乗ってみんなで出発

子どもたちはクレヨンくんたちを連れて会場へ向かいました!

会場で待っていたのは・・・

お誕生日の先生たちと大きなケーキ

たくさんのフルーツを乗せて美味しそうにケーキを飾り付けてくれた子どもたちです!

♬Happy birthday to you Happy birthday to you

Happy birthday dear ○○せんせい

Happy birthday to you ♪

素敵なお歌のプレゼントに大感激の保育者たち

楽しいお誕生日になって良かったね

その日の帰りの会では・・

またまたクレヨンくんが登場~?

クレヨンくんたちがトンネルをくぐってお家に帰っていくよ!!

すると・・・

トンネルの中で不思議な出来事が!!!!!!!!!!!

途中のトンネルでクレヨンくんたちが変身!!!!!

あかちゃんとあおくんが手をつないでトンネルに入ると・・・

なんと!!!!

むらさきくんがでてきたよ?

「次は??」

と興味津々の子どもたち

きいろくんとみどりくんがトンネルへ

さあ~だれが出てきたかな

トンネルから出てくるのをじーっと待っている子どもたち

 

来週は・・・

節分に向けての制作の様子をお伝えしまーす!!

また来週、お会いしましょう!!