サンライズキッズの子どもたち?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち?

2019-12-20

サンライズキッズの子どもたち?

親子発表会にご参加くださったご家族の皆さま

お忙しい中、お時間を割いてくださりありがとうございました。

楽しんでいただけましたでしょうか

子どもたちだけでなく職員一同とても充実した時間を過ごすことができました。

発表会当日はもちろんのこと、この日までの子どもたちの日々の積み重ねをしっかり感じていただけたことと思います。

小さいから出来ないと成長の目を摘んでしまわないよう日々出来るようになってきていることに目を向けていっていただけると嬉しいです。

彼らを彼女たちを赤ちゃんではなく一人の人として認め接していくことで自己をコントロールできる力を自ずとつけていけることと思います。

私たちは、日々の生活の中で子どもたちが持つたくさんの伸び代を最大限に活かせるよう関わっていきます

子どもたちの未来を見据えた子育ての形をご家族の皆さまとともに築き、子どもたちと共に成長していきたいと考えております。

その意味でも今回の親子発表会は、

子どもたちにとって大きな一歩になったことと思います

???????????????

発表会プログラム1番は、

「大きなかぶ」の劇

02歳児の子どもたちが協力して大きなかぶを抜いてくれました!

みんなで何度も読んできた大きなかぶ?

絵本の世界に入ったように真剣にかぶを引っ張っていた子どもたち

その一生懸命さが、とってもかわいかったです

「ねずみさーん!」「はーい」

「いぬさーん」「は~い」

「おばあさーん」「はい!!」

「ねこさーん!!」「はーい!!!」

配役を決めたのはほぼ子どもたち

「いぬやりたい!」

「おじいさんがいい!」

自分で選んだからこそ「やりたい!!」きもちが優先されます

頼もしい限りです

♬うんとこしょどっこいしょ!♪

なかなか抜けない大きなかぶ

さあ みんなで何度も力をあわせて!!

♬うんとこしょどっこいしょ!♪

みんなで力をあわせると

大きなかぶは見事にぬけました!

「やったー」

両手を上げて大喜び!!!!!

この日まで常に楽しんで取り組んできた子どもたち

「まごー」「いぬさーん」と呼ぶと大きな声でお返事して出てきます。

劇の練習をさせられていた意識はほぼないと思います。

子どもにとっての学びは全てが遊びの中にあります。

当日は、ご家族の方々の顔を見ると

すっかり固まってしまっていた1歳児さん

泣き出してしまった0歳児さん

いつも以上に大きな声で頑張っていた2歳児さん

どの子も最後までしっかり劇をやりきっていた姿に大感動?

みんなで記念撮影の後は

ご家族の方と一緒にクリスマスツリーをつくりました?

毛糸やボンボンで飾り付けしたクリスマスツリー?

いつもの制作もご家族の方が一緒だと一層張り切っていた子どもたち

最後にてっぺんに星を飾り付けてステキなツリーを仕上げてくれました

たくさんの方の前でしっかりお名前を言えた2歳児さん

大きな声でお返事を聞かせてくれた1歳児さん

元気いっぱい手をあげて見せてくれた0歳児さん

とってもかっこよかったです!

みんなで歌ったサンタ?の手遊び歌は、帰ってからもお家で歌ったよーと教えてくれました?

子どもたちの成長した姿に感動してくださったご家族の皆さま、職員への労いのお言葉をくださったご家族の皆さまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。