サンライズキッズの子どもたち☀|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 国府宮園】

こうのみやえん
国府宮園
愛知県稲沢市国府宮3丁目4-22 レジデンス大津1階
名鉄名古屋本線 国府宮駅 徒歩6分
050-5807-2282 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

国府宮園ブログ

サンライズキッズの子どもたち☀

2019-06-07

サンライズキッズの子どもたち☀

今週もご覧くださりありがとうございます

今日は、例年より1日早く昨年より2日遅い

梅雨入りが発表されましたね!

この先は、梅雨明けまで傘の出番が増える日が続くそうです?

子どもたちはというと・・・

なんだか真剣で邪魔したくない雰囲気の1歳児さん

こんな時は、少し距離をおき見守ります。

与えられたものではなく、自分で選んで取り組んでいます

大切なことです!

自分で好き嫌いを言葉にできたり、選ぶことができるよう導きます。

そして、さりげなく苦手意識のあるものにも取り組める環境を整えていきます。

0.1歳児さんたちは、保育者の手作り玩具でずっと遊んでいましたよ~

0.1歳児さんだって、1つのことに集中して取り組めるのです。

小さいからできないと決めるのではなく

「難しいかな~」と思ったことも

「出来る!!」と信じてチャレンジさせてあげられるといいですね

自分の思いが認めてもらえた時って

こんなにステキな笑顔に出会えるかもしれません

出来ることが増えた子どもたちにあわせて

自分で簡単にお片付けできる方法を保育者が発案!!!

まずは、写真と同じお部屋に片付ける練習からです。

1歳児の子どもたちも自信を持ってお片付けに参加することが出来ました!

「せんせ~車ばっかり!!!」

ばっかりではありませんが・・・?

よく似た物を同じお部屋にしてみました!

よく気が付いたね~

上記のような写真をおもちゃのお部屋(片付け用かご)に貼ってお片付けの習慣を、つけていきます?

自分たちで意識してお片付けをできる日が楽しみです!!

梅雨入り宣言があり、ますます室内での遊びの幅が広がりそう

お片付けの癖もしっかりつくといいな~

楽しみながら取り組めるといいねっ!!!

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

シロツメクサが大好きな1歳児さん

なぜか公園にいくと一目散にシロツメクサ?目指して駆けていきます

彼女を夢中にさせるもの!!!

今日は、一緒にじっくりシロツメクサで遊んでみることに

満足できたかな??

お部屋に戻ってからもたくさんの笑顔に出会えました❤

ステキな笑顔をありがとう✨