★引き渡し訓練★|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

★引き渡し訓練★

2021-09-17

★引き渡し訓練★

こんにちは!

サンライズキッズ保育園北区園です

9月もあっという間に中旬ですね

今週は沢山公園遊びやお散歩に出かけて楽しくすごしました

 

今日は先週の金曜日に行いました【引き渡し訓練】の様子をお伝えします

サンライズキッズ保育園では毎年、大規模震災を想定した

引き渡し訓練を行っております。

その中でも北区園は毎年実際に外でのお迎えの練習を行っています。

 

公園に到着!人数を数えて保護者様のお迎えを待ちます。

1年に一回の事なのでみんなドキドキしている様子でした。

子ども達が不安にならないように移動中は静かに・・・

待っている間は絵本を読んだりしながら過ごしました。

保護者様に順次お迎えに来ていただき、引き渡し簿に記入後

園長の手からお子様を確かに引き渡しさせて頂きました。

無事に帰れて職員もホッとしました。

いつ大きな震災が起こるか分かりません。

ですので、毎月1回時間や条件を変えて避難訓練を行っています。

お子様には「だいじょうぶだよ」「先生たちがいるからね」と安心する声かけを行いながら

行っています。

今年も引き渡し訓練のご協力を頂きありがとうございました。

 

また来週、連休の楽しいお話が聞けることを楽しみにしています