9月17日(金)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

9月17日(金)の給食・おやつ

2021-09-17

9月17日(金)の給食・おやつ

【離乳食(後期)】

エネルギー137kcal たんぱく質5.3g 脂質0.9g

粥 味噌汁 鮭の煮魚 ゆでさつま芋 ゆで野菜

【普通食】

エネルギー524kcal たんぱく質19.8g 脂質16.1g

ご飯 味噌汁 鮭の照り焼き さつま芋の甘煮 野菜炒め

【おやつ】

麩のぜんざい

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

☆鮭の照り焼き☆

〈道具〉フライパン 小ボウル

〈材料〉子ども1人分

鮭 35g(1/3切れ)

しょうゆ 3g(小さじ1/2)

酒 2g(小さじ1/3)

みりん 1g(小さじ1/3)

さとう 1g(小さじ1/3)

油 2g(小さじ1/2)

〈作り方〉

①鮭を3等分に切る。

②ボウルに、しょうゆ・酒・みりん・さとうを入れ混ぜる。

③フライパンを熱し油を入れ、鮭を入れ、中火で焼く。(両面キツネ色になる位)

④中火のまま、②を入れて全体にからませる。

⑤全体的に照りがでたら火を止める。

完成

 

☆さつま芋の甘煮☆

〈道具〉鍋 ザル ボウル 落し蓋

〈材料〉子ども1人分

さつま芋 35g(ピンポン玉の大きさ位)

さとう 1g(小さじ1/3)

しお 少々(親指と人差し指でつまめる量)

(作り方)

①よく洗ったさつま芋を、2cm角に切る。(皮は、むいても皮付きでもでちらでも)

②ボウルに①を入れ、水をたっぷり注いで、つけ置く。約5分後、ザルにあげる。

③鍋にさつま芋を入れ、水をひたひたに入れ、中火にかけて煮る。※3分位(アクが出たらすくい捨てる)

④竹串がすっと通るくらいやわかくなったら、さとう・しおを加え、落し蓋をして弱火でさらに5分位煮る。

⑤煮汁が最初より少しとろりとしたら火を止める。

完成

 

☆野菜炒め(カレー味)☆

〈道具〉鍋 フライパン ザル

〈材料〉子ども1人分

豚もも肉 5g

キャベツ 25g(8等分にして外側1枚位)

玉葱 15g(8等分にした外側1枚)

にんじん 10g(先端1cm)

油 2g(小さじ1/2)

しお 少々(親指と人差し指2本でつまめる量)

カレー粉 少々

〈作り方〉

①キャベツ・玉葱・にんじんを2cm幅位の千切りにする。

②フライパンを熱し、油を入れ、にんじんを中火で炒める。

③にんじんがしんなり炒まったら、玉葱・キャベツを順に加え炒める。(固いと思ったら水を加えて、蒸気も利用する)

④炒まったら中火にし、塩・カレー粉を加えて、さらに炒める。

完成

 

※今日は、子ども同士での会話で「〇〇君、キャベツも食べないとキャベツさんが泣いちゃうよ」「うん、わかった!」とお友だちを励まし、会話も楽しみながら食べていて、ほのぼのとした給食の時間でした♪