節分会★2月3日|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

節分会★2月3日

2023-02-03

節分会★2月3日

こんにちは!サンライズキッズ保育園北区園です

少し寒さが和らぎ、おひさまの暖かさを感じられる日が多かったですね。

 

 

今週は節分の制作やお歌、豆まきの練習もしてきました。

そして今日はいよいよ節分会の日です

かわいい赤鬼さんの絵本を読んで

「鬼のパンツ」をみんなで歌いました。

「つよいぞ~!」のポーズが強そうでかっこいい!

 

さぁ、節分ってどんな日なのかな?

鬼のペープサートにちょっとドキドキの子どもたち

先生にぺったりくっつく子ども、お友だちの後ろに隠れながら見つめる子どもも…

恵方巻のお話しもしました。

「7種類のものが海苔巻きに入っているんだよ。何が入っていると思う?」

「うー-ん、なっとう!!」

納豆巻も食べたいよね

柊イワシを初めて見る子どもも多かった様子です。

ガサガサの音、チクチクの葉っぱ、イワシの臭い…

鬼が苦手なものっていっぱいあるなぁと真剣な表情です!

みんなの心にはどんな鬼が住んでいる??

泣き虫鬼?ヤダヤダ鬼?怒りんぼ鬼?イタズラ鬼??

手作りの鬼の角をつけて、みんなが退治したい鬼に変身!

豆まきのやり方を真剣な表情で聴く子どもたちです。

そこへ…

鬼が登場

「あっちいけ!」

「鬼は外!!」

果敢に鬼に向かっていく姿が見られましたよ。

 

「お豆投げたら出て行ったね」

「お家にもお豆準備してあるから大丈夫!」

 

お友達や保育者といろんな気持ちを共有して

鬼がいなくなったことにホッとする子どもたちでした。

 

子どもたちががんばってくれたので、保育園にはもう鬼はきません

お家でも「よくがんばったね!やっつけたから安心だね!」とお話ししてあげてくださいね