どんぐりコロコロ・・・かくれんぼ! みぃつけた!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

どんぐりコロコロ・・・かくれんぼ! みぃつけた!

2019-10-19

どんぐりコロコロ・・・かくれんぼ! みぃつけた!

持ちの良い青空が広がり、実りの秋を迎えました。どんぐり拾いに中央公園までお散歩に行ってきましたよ‼

色とりどりの葉っぱに隠れたどんぐりを見つけました。「あった―!」「みーつけた!」「ここにあるよ!」の声は、喜びに弾んで

いました。恵美子先生が作ってくれた“ドングリバッグ”にひとつ、ふたつ、・・・・・。沢山拾いました

 

 

ころころしたフォルムが子どもたちにとって触れるだけで楽しいものです。自然物を探すことには体力と考える力の両方を育む

効果があります。自然の中で思いきり動き回ってどんぐりを拾い集める行為は全身を存分に動かす為の体作りに効果的です。

何かを探すために動いている時子ども達は、高い集中力を発揮して考える力をフルに活用しています。

  

時々、面白いものを発見していました。夏の名残のセミの抜け殻・カマキリなど勇気を出して手に取ってじっくり観察もしていまし

たよ いつの間にか、ワクワクするもの探しに夢中になっている子もいました

お集まりして、沢山のドングリを見せ合いっこしました。きれいなどんぐりだけ拾った子、割れて中の実が見えているものも大事に

している子、葉っぱで隠してナイショにしている子、さまざまでしたよ。

帰りは、沢山のどんぐりをおみやげに、いつもより足取りも軽やかでした。