おいしいピーマンになぁれ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 東京北区園】

東京都北区中十条2-13-23 エスポワール十条 1F
京浜東北線 東十条駅下車 徒歩1分
埼京線 十条駅下車 徒歩5分
050-5807-2162 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

東京北区園ブログ

おいしいピーマンになぁれ!

2019-06-17

おいしいピーマンになぁれ!

食育の一環として、今年は「ピーマン」を育てることにしました。初心者でも育てやすいそうです。また、ピーマンが苦手な子ども達も多いので、

自ら育てながら親しみをもってくれることを期待しています。

調理担当の地主先生が経験豊富でとても詳しいので、アドバイスをもらいながら育てていきたいと思います。

「京みどり」という品種です。特徴は、一般的なピーマンと同じくらいやや縦長です。果肉は薄めでやわらかく、表面に縦にいく筋も筋状に起状がで

きやすいようですが、家庭菜園でも気軽に栽培しやすい品種として人気があるそうです。

5月27日に土慣らしをし、28日に苗付けを行いました。両日とも晴天に恵まれました。子ども達は、シャベル片手にプランターの土をブルーシー

ト移して慣らして乾かしました。「あっ!何だろうこれ?」と、ダンゴムシや幼虫など沢山発見し花壇にお引越しさせてあげながら、目をキラキラさ

せ観察を楽しむ子、また怖がって保育士にしがみつく子など反応も様々でした。

翌日は、水はけがよくなるよう準備して、乾かした土をプランターに戻し苗の植え付けをしました。2株の苗をプランターにひとつずつ植えて、水や

りを十分にしました。「おおきくなってね」「おいしくなぁ~れ」「はやく、おはなをさかせてね」など、気持ちを込めながら取り組みました。

白い花を咲かせ、すくすく成長してくれることと思います。

現在、30㎝~35㎝までに大きく育っています。

毎日、いちご組・りんご組さんに分かれて水やり当番を決めお世話していますよ。ご家庭でも、ピーマンについてや水やりについてなどお話をしてみ

てくださいね。次回の経過報告をお楽しみにしてください。