絵本ブログ📚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 生駒本園】

いこまえん
生駒園
奈良県生駒市谷田町851番地1
050-5807-2407 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

生駒園ブログ

絵本ブログ📚

2022-12-21

絵本ブログ📚

こんにちは

サンライズキッズ保育園 生駒園です。

今日は、「パン めしあがれ」の絵本をご紹介します。

読む前に、子ども達の大好きな手遊び「パンやにひとつのメロンパン」をしました。

「はいどうぞ〜🎶」と嬉しそうにメロンパンをもらって、、、

美味しそうなパンがいっぱい出てくる絵本にワクワクした様子で

「メロンパン!」「食べたい!」「あむあむ」

「美味しかった〜」と絵本のいろんなパンを食べていました😋

最後のページはパン大集合で「パーティーだね!」と言っている子どももいました。

みんなこの本が大好きです!

2冊目は、以前にも紹介したことのある絵本「ドアをあけたら」です。

絵本がドアになっていて、そこを開けたら、、、

ドアから見えている動物さんの耳や顔。でも、開いてみると思っていた動物ではない!

と言うとっても面白い絵本です。

ドアから見えていたのは、パンダさんだったのに実はペンギンさんのお家。

ドアからは木の枝しか見えていなかったのに、トナカイさんのお家。

寒なってきたこの時期にピッタリな動物さんも出てきます。

「サンタさんの絵もあるね」と細かいところまで良く見ています。

何回も読んで覚えていますが、何回読んでもとっても喜んでくれます!

寒くなってお部屋で過ごすことが多くなりますが、絵本から想像力を膨らませて楽しんでみてくださいね。