園ブログ クラスの様子と遊び🐣💫|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ クラスの様子と遊び🐣💫

2023-07-21

園ブログ クラスの様子と遊び🐣💫

 

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

気温、湿度ともにぐんぐん上がり、ちょっと油断すると夏バテをしてしまう時期です…

園では子どもたちの汗対策・熱中症対策をはじめ、

健康管理には十分気を付けていきたいと思います🙇🏻‍♀️💦

 

 

もも組🍑

 

今週はいちご組さんと一緒に新聞紙遊びをしました📰

新聞紙が切れる音が怖くて最初は保育士にしがみついていたお友だちも

少しずつ慣れてくると新聞紙に自分で手を伸ばして触ってみたり、

 

 

最初から『これなんだ?』と楽しみながら遊び

ダイナミックに新聞紙の上を泳いでみたり…笑

 

 

また、熱中症指数を見ながら少しだけ戸外に出て環境科学センターでお魚を見ました🐟

久しぶりの戸外に喜びながらバギーに乗るもも組さんのお友だち👧🏻👦🏻💕

 

 

環境科学センターに着くと泳いでいるお魚をじっと見て不思議そうな表情をしたり、

今の時期なんでも『わんわん!』のお友だちがお魚を見て

『わんわん!』とおしゃべりをしたり一人ひとりが楽しめた戸外時間でした🐟💫

 

 

給食の時間も食べられる食材や給食が大好きなお友だちは

大きなお口を開けてもぐもぐ食べています🍽️

 

 

たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで大きくなり、

夏バテしないようにしっかりと水分補給をしながら過ごしていきたいと思います🙇🏻‍♀️🐣

 

 

 

いちご組🍓

 

今週は新聞紙遊びをしました📰

少し切れ込みを入れるとそこからビリビリと豪快に破くいちご組さん🍓

感触や音が楽しくて何度も繰り返し破いて楽しみました♪

 

新聞紙に穴を開けて洋服のようにすると「自分もやりたい!」と

真似をして可愛いお洋服姿を披露してくれました🥰

 

保育士が新聞紙でお面を作って近づくと、

ニコニコしながら「おー!」とお面を取ろうとする子や

「なんだろう?」と顔を近づけて覗き込む子、

ちょっぴり怖くて泣いてしまう子など様々な反応を見せてくれました👏

 

 

 

りんご組🍎

 

気温が少し和らいだ日、ようやく水遊びを楽しむことができました💦

『水遊びするよ〜』と伝えると『やったー!』と喜ぶ子どもたち!!!

準備もどんどん意欲的行っていました。

 

バケツに入った水をジョウロですくってはみんなでかけ合ったり、

ホースから出る水に手を伸ばしたり、水のトンネルを潜り水の感触を楽しみ、

頭から水をかぶってもまったく動じず、『もっと〜!』と催促するほどでした!笑

 

 

最後はバケツの水をひっくり返して水たまりになったところを

みんなでジャンプ!ジャンプ!

最高の笑顔が見られました☺️✌🏻

 

 

水遊びの日にお休みのお友だちもいたので、

今度は全員で楽しめるといいですね🙇🏻‍♀️💕

 

 

 

 

今週はここまでとします🍉🌻

サンライズキッズ保育園平塚園では、いつでも見学を受け付けています。

お気軽にお問合せくださいね 050-5807-2296(担当:遠藤 10:0017:00