園ブログ 誕生会♪ 発表会に向けて(^0^)|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 誕生会♪ 発表会に向けて(^0^)

2020-11-27

園ブログ 誕生会♪ 発表会に向けて(^0^)

こんにちは 小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

日に日に寒さが増してきて、日中でも上着が欠かせない日が続いていますね。

子ども達そんな寒さにも負けず園庭や公園で元気に走り回っています。

りんご組さんはフラフープを並べその中をジャンプするゲームを楽しんでいました。

大人にとっては簡単な動作ですが、足を閉じたままジャンプするのは子供たちにとっては

とても難しいものですよ。順番を守ることや並び方など簡単なルールをしっかりと守り頑張っています。

 

今週は11月生まれのお友だちの誕生会がありました。

冠をかぶりケーキの前で記念写真をとり保育士からプレゼントのカードをもらいました。

ハッピーバースディの歌と絵本の読み聞かせのプレゼントをもらって誕生会は終わりました。

今週はどのクラス12月にある発表会の練習を行っています。

楽器遊びをしたり、劇遊びをしたりどのクラスも楽しみながら練習をしています。

みんなマイペースで練習してるのでぜひ当日を楽しみにしていてくださいね♪

?りんご組さん頑張っています?

いろいろなことが自分でできるようになってきたりんご組さん

今はお昼寝後のタオルケットのお片付けを頑張っています。コットから外す作業は保育士と一緒に

行っていますが、たたむのは子どもたちの仕事です。大きなタオルを上手に折って頑張っています。

そんな子ども達はお昼寝前に絵本の読み聞かせをしてもらいオルゴールの音色を聞きながら静かに布団に入ります。

カーテンをしてお部屋を少し暗くして(顔色が見える程度の明かりを確保しています)保育士に胸をトントンして

もらったり、頭を撫でてもらっている間にスーッと夢の中に入っています。「まだ眠くないよ・・」と言う子もいますが、お昼寝は午前中たくさん遊び疲れた身体を休める時間でもあります。お友だちと一緒に布団に入り

静かに身体を休めています。静かな雰囲気に自然と夢の中に吸い込まれて行っています。

今週の絵本

0歳児・・あっぷっぷ

1歳児・・できるかな?

2歳児・・3匹の子ぶた