9月13日 園ブログ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

9月13日 園ブログ?

2019-09-13

9月13日 園ブログ?

こんにちは!
小規模保育園 サンライズキッズ保育園 平塚園です

 

今週の台風は皆様大丈夫だったでしょうか?

台風が過ぎ去った後、まるで真夏のような暑い日がありましたね

 

平塚園でも、8月末で水遊びは終了の予定だったのですが、今週暑い日にはもう一度水遊びを楽しむ日を設けました

 

それでも今日は打って変わって秋のような涼しい日になりましたね

少しずつ秋に近づいているのですね!

 

 

今週は避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

保護者の皆様、お仕事でお忙しい中、ご協力ありがとうございました

保護者の方のご協力のおかげで、無事に終えることができました

 

訓練では、子どもたちも一生懸命頑張りました

先生の話を聞いて、小さくなって頭を隠す練習をしたり、防災頭巾をかぶって保護者の方のお迎えを待つことができました

『地震がきたらどうするの?』という紙芝居も読み、子どもたちには地震が起きた時にどうしたらいいのか話をしました。

なかなか地震が来た時のことを想像することが難しい子どもたちですが、いつもと違う雰囲気に2歳児のお兄さんたちはしっかりと話を聞こうとする姿が見られました

いつ来てもおかしくない地震ですが、いざとなった時のことを日ごろから考えておくことはとても大切です。

道路が使えず、車が動かなかったらどうしよう?

誰が子どものお迎えに行けばいいだろう?

職場からお迎えまでどうやったら行けるだろうか?

家の中に少しは防災用品はあるだろうか?

普段なかなか考えないことかと思いますが、今回の避難訓練をきっかけに、ご家庭でも災害が起きた時の家族のあり方について考えていただければ幸いです。

来月以降も、今まで通り毎月の避難訓練を園では行っていきたいと思います

今週のブログはここまでです

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

また来週のブログをお楽しみに