園ブログ 雪が降ったりと、寒い日が続きますね❄️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 雪が降ったりと、寒い日が続きますね❄️

2024-02-09

園ブログ 雪が降ったりと、寒い日が続きますね❄️

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

今週は月曜日から早速雪が降りましたね❄️

保育園のみんなは園の窓から雪を見たり、中にはお家で雪だるまを作ったという子もいました⛄️

とっても気温の低い1週間になり、鼻水や咳が出るような姿が多くなっているので、

風邪をひかないよう来週も気を付けていきたいなと思います。

 

もも組🍑

今週はとっても寒い日が多かったため、ほとんどは室内で暖かく過ごしていました☺️

まずは、いちご組さんと一緒に平均台遊びをしました!

保育士と一緒に手を繋いで渡ったり、壁に手を添えて自分だけで渡ることも出来ました♪

たくさん身体を動かして遊んだ後は、紐通しやルーピングなど自分の好きなおもちゃを選んで遊びました☺️

最後にみんなでシール貼りやお絵描きをしました✨

シール貼りではみんな上手に台紙からシールを剥がして、自分の好きな場所に貼って楽しんでいました🤭

いちご組🍓

今週は久しぶりに平均台と飛び石をしました♪

順番やルールがどんどん分かるようになってきたいちご組の子どもたち。

どっちからスタートするのかしっかりと理解できて

一列に並んで遊ぶ事が出来ています🥰

間違えて反対から進んでしまっているお友だちにも

「あっち!」「ちがうよ!」と教えてあげることも出来ます👏

また、お絵描きとシール貼りもしました🖍️

一本ずつ丁寧に描く子や様々な色をまとめて大胆に描く子など

それぞれが楽しみながら行なっています☺️

何を描いたのか聞いてみると「おに」や「ロケット」など

描いたものを教えてくれるお友だちもいましたよ✨

 

りんご組🍎

今週は初めてお箸を使った遊びを楽しみました🥢

割り箸を持ってお皿に入っているボンボンやハート型のスポンジをつまんで、別のお皿に移し替えていきました。

「お家でも使っているよ」と言うお友達が多く、やり方を見ると頑張ってつまんでいて、全部移し替えると「もう一回する」と言っては繰り返し楽しんでいましたよ☺️

 

修理が完了した歩道橋までお散歩に行って来ました♪

歩いていると後ろから救急車のサイレンが聞こえてきてワクワクして待っていたのですが、ちょっと手前で「右に曲がります」と曲がられてしまいガッカリ😞

でもその後みんなで「右にまがりまーす」の大合唱をしながら歩いて行きました🚑

歩道橋の上から見ているとパトカーがやって来たので、手を振ると気づいてくれて、赤色灯を回してくれたので大喜びのりんご組でした🚓

 

 

 

今週はここまでとします

サンライズキッズ保育園平塚園では、いつでも見学を受け付けています。

お気軽にお問合せくださいね 050-5807-2296(担当:遠藤 10:00~17:00)