園ブログ 雨が続きますね🌧️|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 雨が続きますね🌧️

2024-04-26

園ブログ 雨が続きますね🌧️

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

今週は雨の日が続きますね☔️

そんな日は子どもたちは室内で過ごしています。

製作や粘土はもちろん、全クラス一緒になってダンスをしたり、

『さんぽ』の歌では自分たちでお友だちと手を繋ぎ、

お部屋中を歩きまわったりなど、室内でも身体を動かして遊ぶ事ができました✨

 

入園や進級から4週間が経ち、疲れもあってか発熱など体調不良が多くなってきたこの頃。

体調の変化には十分気をつけていこうと思います。

もも組🍑

今週は初めての粘土遊びをしました✨

ギュッと握ってみたり投げてみたり初めて触る粘土の感触に不思議そうな顔をしていました😊

4月のお誕生日会もしました🎉

お名前を呼ばれると椅子に座ってお話を聞くことが出来ました🎂

お誕生日カードも嬉しそうに見ていましたよ✨

いちご組🍓

今週はいちご組さん初めての粘土遊びをしました✨

保育士から粘土を渡されると、得体の知れない物に少し戸惑うみんな。

指先でつついてみたりして感触を確かめているとどんどん興味が湧いてきて、

摘んでちぎってみたり、ちぎったのを繋げてみたり。

 

だんだん粘土の遊び方が分かってきたところで、おもちゃのナイフが登場!🍴

自分でちぎった粘土にチクチク刺してみたり、ナイフらしく粘土を切る姿もありました😊

切った粘土を食べ物に見立てて、『あーむっ!』と食べる真似をしている子もいましたよ✨

身体を動かす遊びはもちろん好きですが、室内でも集中して遊ぶことができるいちご組さんでした♪

りんご組🍎

今週は鯉のぼりの製作をしました🎏

口を絞ったビニール袋に絵の具をつけてペタペタとスタンプをしました♪

保育士が見本を見せるとすぐに理解してスタンプを始めていたりんご組さん🍎

いつもとは違う不思議な模様に「うわぁ〜!」と大興奮🌟

「きれいな色だね」「◯◯ちゃん赤がすき!」「もっとやりたーい!」など

とっても楽しそうに製作をすることが出来ました☺️

出来上がった鯉のぼりはお部屋の中で気持ちよさそうに泳いでいるので、ぜひ見てみて下さいね🥰

 

今週はここまでとします

サンライズキッズ保育園平塚園では、いつでも見学を受け付けています。

お気軽にお問合せくださいね 050-5807-2296(担当:遠藤 10:00~17:00)