園ブログ 今週の子どもたち👦🏻👧🏻👶🏻|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

園ブログ 今週の子どもたち👦🏻👧🏻👶🏻

2023-01-20

園ブログ 今週の子どもたち👦🏻👧🏻👶🏻

 

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です。

「冬」を感じながら、日々遊びを楽しんでいる子どもたち!!

乾燥している季節なので、体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

 

もも組🍑

お部屋でトンネル遊びを楽しんでいるもも組さん。

トンネルを出すとすぐ中に入って行き、真ん中辺りに座っては「ばー」と笑顔を見せる子。

 

 

入ろうかどうか迷っていた子もその笑顔に誘われて入ると

「まてまてー」と追いかけっこをしているように、通り抜けて楽しんでいます👶🏻❤️

友達との関わりがたくさん見られるようになりました。

 

 

いちご組🍓

 

いちご組はお人形遊びやおままごと遊びが流行っています☺️

お人形さん用のおんぶ紐を使ってあやしたり、お人形さんにミルクを飲ませる子も🍼!!

大人の言葉をよく真似するようになったいちご組のお友だち!

お家でもお母さんやお父さんの言葉を真似ていることに

気づいている方も多いのではないでしょうか!!

「ねんねのじかんだよ〜」と言いながらお人形さんを寝かせてトントンしていたり、

「チックンするよ〜」と注射をしたり🤭

小さな保育士さんがいるようですね🥰

 

 

 

おままごと遊びでは作ったものを保育士に「どうぞ」する姿がよく見られます!!

なに作ったの?と尋ねると「いちごジュース!」や「おべんとう!」と教えてくれますよ😊

遊びの中でも出来ることが増えてきていて成長を感じますね!

 

 

 

 

りんご組🍎

りんご組さんは消防署までお散歩に行って来ました!!

いつもより張り切って準備をするりんご組さん👦🏻🌱

『どこに行くの〜?』と聞かれると『しょうぼうしゃと〜きゅうきゅうしゃみてくるの!』

とみんなにお話しし、準備をしていざ消防署へ🚒🌬

 

 

救急車は出払ってしまっていていなかったのですが、

大きな真っ赤の消防車に大興奮で大はしゃぎのりんご組さん、カメラに向かってハイ、チーズ📸✨

 

消防車の観察をしばらくした後は広場に行きベンチに座って休憩をしたり、

 

芝生に座ってみたり!!!

 

 

『ちょっとチクチクしておしりがいたーい!』との声も聞こえたり

普段身直にあるようなものでも触ってみたり、座ってみたりすると

感じられる感触などもあるのでいい体験ができたなと思いました🌱

 

帰り道はいろいろなものに目が行き届き

『みてみて、なにかうまってる!』『これなあに?』

 

 

みんなでじっと観察し触ってみると一人のお友だちが

『これ、ビー玉だよ!』と言うと知っている子も知らない子も

『わあ〜』と大盛り上がりになり何度も触ってツルツルの感触を楽しみました!

 

またまた歩いていくと今度は…

 

 

大きな落ち葉を発見して『みて〜かおくらいおおきい!』と言ったり

『パラパラすると音がする〜』と葉っぱの感触も楽しみながら

元気いっぱいに歩いて帰って来ました🍁🌳

 

いろいろな発見がありとても楽しい時間で、

子どもたちも大喜びだったのでまた行き、

今回とは違う発見を見つけに行きたいと思います!!

 

 

 

今週はここまでとします🍂

サンライズキッズ保育園平塚園では、いつでも見学を受け付けています。

お気軽にお問合せくださいね 050-5807-2296(担当:遠藤 10:0017:00