リトミック♫|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

リトミック♫

2023-12-18

リトミック♫

こんにちは、小規模保育園サンライズキッズ保育園平塚園です!

今日はリトミックの様子をご紹介したいと思います🎵

 

まずは始めの挨拶から!

『よろしくおねがいします!』とみんなでぺこり♪

 

『さんぽ』の歌はみんな友だちと手を繋いで歩くようになりました✨

自分で大好きな友だちのところへ手を握りに行ったりして、

とっても可愛い姿が見られますよ☺️

 

 

さんぽのあとは、『むすんでひらいて』

ピアノに合わせて手を結んだり叩いたり、最後に手を前に出して自動車ぶんぶん!!🚗

 

 

そのあとは『もしもしかめさん』で、足を掴んで亀さんのポーズ!!

大人には意外とつらいこの体勢、子どもは余裕で出来ちゃいます⭐️

 

 

続けて『きらきらぼし』で、おやすみなさい💤

みんな床にごろんとリラックスしています😌

近くのお友だちと目があって笑い合っていたり、もも組さんは保育士に寄りかかって甘えていたり☺️

 

次は保育士のお膝に乗って、『ばすごっこ』をしています🚌

右に揺れたり左に揺れたり、急に止まったり!

みんな『きゃ〜!』と叫んでいたり、歌を歌ったりして楽しんでいます🔥

中には、”膝に乗るのも楽しいけど、お友だちを膝に乗せるのはもっと楽しい!✨”

そう思っているのか『ばすごっこ』の歌が始まるとすぐに足を伸ばして座って、

“乗って!”とアピールする園児さんの姿も✨

とっても可愛いですよね🥰

 

 

最後には『かもつれっしゃ』の歌をします!

好きなお友だちに繋がって電車になると、ピアノに合わせて部屋中を歩き回ります🚃

音楽が止まるとジャンケンタイム!

近くの電車とジャンケンをして、どんどん繋がっていきます🤭

最終的に一本のながーい電車になり、最近では途中で脱線をする電車もいなくてとっても綺麗です✨

電車が駅に到着すると、『ありがとうございました!』とお辞儀をして、リトミックを終わります😌

季節の歌やいろいろな曲調の音楽に合わせて

リズムを取ったり表現を楽しみながらリトミックをしていきたいと思います🎹🎶

 

 

サンライズキッズ保育園平塚園ではいつでも見学を受け付けています。

カリキュラムの様子もご覧になれますので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

050-5807-2296(担当:遠藤 10:0017:00