食育活動をしました🍄|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

食育活動をしました🍄

2023-11-24

食育活動をしました🍄

こんにちは🌞

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍀

先日は給食のメニューにもたくさん出てくる食材、「きのこ🍄」をテーマにした食育活動を楽しんだ安曇野園のお友だち❣️その様子をお届けしたいと思います😁

 

みんなで集まって「きのこ」のお歌に合わせて体操を楽しんだあと、給食の先生が持ってきてくれたのは、

給食にもよく出てくる“えのき“や“しめじ“、“しいたけ“。その他にも“白ヒラタケ“ 、“エリンギ“とたくさんの種類のきのこたち🍄

「なにそれー😳」と色も形も違うきのこに子どもたちも興味津々でした🎵

「きのこはこんな風に生えているんだよ」とお話を聞いた後は、みんなでもぎ取って触ってみることに💡

きのこをギュッと掴んで“にぎにぎ“して感触を確かめたり、かさの部分を撫でてみたり、、、

「冷たい‼️」「ツルツルしてる〜‼️」「柔らかいよ‼️」と実際に触ってみて感じたことを思い思いにお話しして盛り上がっていました😆

 

匂いを嗅いでみると、、、、独特なきのこの匂いに思わず

「くさっっっっっ😖」

「くんくん」と鼻に近づけて、「なんの匂い?」と不思議そうな表情、、、

しかしきのこの独特な匂いがだんだん面白くなってきたようで「くさーい😆‼️」と言いつつもみんな興味本位にきのこを鼻へ近づけて、匂いの違いを確かめているのでした🤭

 

この日見せてもらった“えのき“と“しめじ“は給食にも登場したので、子どもたちは「あ‼️きのこだ🎵」と発見を楽しんだり、探し出したきのこを真っ先に食べてみたりして食育を思い出しながら嬉しそうに食事をしているのでした😋

お家でもきのこが食卓に並ぶ際はきのこ探しをしながら食事を楽しんでみてくださいね🍄

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました✨

次回もお楽しみに❣️