絵本読み聞かせブログ📕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 安曇野本園】

あずみのえん
安曇野園
長野県安曇野市三郷温3318-2
050-5807-2387 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

安曇野園ブログ

絵本読み聞かせブログ📕

2023-11-22

絵本読み聞かせブログ📕

こんにちは😃

サンライズキッズ保育園安曇野園です🍁

先日は初雪も見られ、水たまりに氷が張っている光景も見られるようになり、だんだんと冬の訪れを感じられるようになりましたね🧊

寒さも厳しさを増していきますが、園内ではエアコンや床暖を使用して、子どもたちが過ごしやすい室温を保ちながら生活しています😊寒さに負けず元気に過ごしていきたいですね⭐️

今回は絵本の読み聞かせを楽しんでいる様子をお届けします📗

 

もも組🍑

でんしゃ】という絵本を読みました❣️

「電車がきました」の言葉を聞くと、電車の音を思い出し「ガタゴト〜🎵」と言葉にするお友だちがいましたよ🚃

「お客さんがねんねしているね」と寝ている絵を指さすと「ねんね、ねんね」とお話ししたり、絵本が終わると「バイバイ〜!」と電車に手を振ってみたりして絵本を楽しんでいたもも組さんでした😆

 

いちご組🍓

【あきぞらさんぽ】という絵本を読みました❣️

どんぐりや落ち葉など秋のいろんなものの出会いが楽しめる絵本📙

女の子が発見を楽しみながら体を動かす場面では、いちごさんも一緒に真似っこ🎵

「とんぼさん、スーイスーイ!」と手を広げて飛んでみることを楽しんでいました☺️

公園で見つけたどんぐりや落ち葉のことを思い出しているお友だちも多く、窓の外を指さしたり、「あったねー!」とお話ししたりする姿もありましたよ⭐️またお散歩に行っていろんな自然物の発見を楽しみたいと思います😌

りんご組🍎

【ねずみさんのながいパン】とい絵本を読みました❣️

ながいパンを持って「このうちかな?」とねずみくんのお家を探しに行くお話🐭

お家の形がそれぞれ動物の住んでいるヒントになっていて「ゾウさん!きりんさん!」とクイズのように楽しみながら見ていました💡

うさぎさんのところでは「たくさんいるね」と人数に驚いていたり、ねずみさんのお家で食卓に座っているねずみを見て「誰がパンを持ってきたねずみだろう?」「この子じゃない?」とお友だち同士で予想を楽しんでいる姿もありましたよ😁

裏表紙のパン屋さんを見て「このパン屋さんでお買い物したんだね」と絵本のいろんなところに気がついていたりんごさんなのでした🥐

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございました🍀

次回もお楽しみに✨