園ブログ 今月の食育活動🫑✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 今月の食育活動🫑✨

2023-07-21

園ブログ 今月の食育活動🫑✨

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です🐳

7月後半となり、水遊びに慣れてきた子どもたちは

「水あそびする〜?」「ぴちゃぴちゃ!」と毎日の水遊びを楽しみにしているようです🍉

 

今月の食育活動の様子をお伝えします☀️

8月のテーマ野菜は……『ピーマン』🫑✨

食育活動前に「なつやさいのなつやすみ」という絵本を読みました📚

 

 

ピーマン、トマト、ナスなどのカラフルな夏野菜たちが

お水で遊んだり、お歌を歌ったりと夏休みを満喫します🍅

「トマトッポーン!」「カボヂャッパーン!」など

野菜の名前を含めた言葉遊びも楽しい絵本です🎶

 

 

最後に夏野菜たちはおいしいカレーとサラダになりました🥗

子どもたちはとてもおいしいそうな絵に、思わず「あーん!」「パク!」😋

 

お野菜楽しそうだったね❗️おいしそうだったね❗️とみんなでお話しをしてから

今日の主役のピーマンの登場✨

 

 

ピーマンだけではなく、赤いパプリカも一緒に見てみると

「あかーい!」と、その違いにすぐ気づくお友だち💫

 

 

「大きいのはどっち?」「小さいのはどっち?」「赤いのは?」と比べて見ると

「こっち!!」と元気よく指をさしてりんご組さんが教えてくれました👏

 

 

ピーマンとパプリカを触ってみるよ🙌

切ったピーマンの中はどうなっているかな❓

 

 

このツブツブはなんだろう〜❓

 

 

タネが手のひらにたくさんくっついたよ❗️

 

 

クンクン…においはどうかな❓

 

 

表面はテカテカ、ツルツルしているね✨

 

 

もも組さんも手でニギニギ…ギュッギュ🧡

 

 

切ったピーマンやパプリカで野菜スタンプをしました⭕️

切った断面によって形が違っておもしろいね😄

 

 

好きなピーマンを選んでポンポン🌱

 

 

パプリカは大きいから、両手で慎重に…

 

 

片手で持てるかな😊❓

 

 

色がついたね❗️スタンプした形もおもしろいね😆

 

 

もも組のお友だちも、保育士と一緒にペッタン🌟

 

 

乾かして、ピーマンの柄のTシャツの完成👕

カラフルでそれぞれの個性が溢れていました✨

 

今日の給食は夏野菜カレー🍛

もちろんピーマンとパプリカも入っています!

 

 

おいしくて、どんどんスプーンが進むね🍴

 

 

大きなお口で、アーンパクリ🎶

 

 

夏野菜がたっぷり入って、とってもおいしいね☀️

 

触って、遊んで、食べておいしい…そんな楽しい体験を通して

食への興味関心につなげていきたいと思っています🫧

 

今回はここまでとします🌈

来週のブログもお楽しみに🌏