子育てにお役立ち情報|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

子育てにお役立ち情報

2024-04-16

子育てにお役立ち情報

みなさんこんにちは!
サンライズキッズ保育園 厚木園です☀

新年度もスタートしましたね。お子様も進級や転園、入学、卒業などいろいろな環境の変化があると思いますが、保護者の皆様方におかれましても環境が変わったりしてお疲れではありませんか?

そんな皆様にまたもや、寄り添いサポートとして耳寄りそして心寄りな情報をお届けしたいと思います!

身体を思いっきり動かしたいけどずっと走ってや、ボールで遊んだり、スポーツしたりするのは日常でずっとやりつづけるのはちょっとばかり大変ですよね💦
そこで今回は山際児童館で行っているリトミック教室についてお伝えしたいと思います☺️

その前にリトミックをするとどういった効果があるのかを少しだけお伝えしたいと思います!

1.音楽的な感性を磨き、運動能力の向上も期待できる
多様な音楽に触れると、自然と音程や強弱、リズムなどを感じたり、さまざまな楽器の音に触れたりできます。このことを通じて、音楽的感性を養うことができます。
同時に、五感にプラスした6番目の感覚と言われる「筋肉の感覚」をやさしく刺激することもできます。
リトミックでは、音楽に合わせて体を動かしていくので、筋肉や関節をよく動かすことになり、自分の体の感覚や関節の動きが分かるようになります。リトミックに取り組むと、脳の指令を通じて体を思い通りに動かす体験が重ねられるので、音楽的感性だけではなく、運動能力も上がることが分かっています。

2.想像力や思考力が養われる
リトミックでは指定された動きを取り入れるだけでなく、自分がイメージした動きを自由に表現することも大切にされています。
想像力とはイメージする力であり、自分の中で生まれたイメージを自分なりにどのような動きで表現しようか考えることで、想像力や思考力を養うことができます。
想像力はコミュニケーションの場において、相手の気持ちを想像して相手を思いやりながらコミュニケーションをとるために必要です。また、思考力は自分が今何をするべきなのか、相手は何を望んでいるかなど、自分の頭で考えて実行する力に繋がっていくでしょう。
このように、想像力や思考力が育まれていくことは、今後の社会に出た際に必ず必要となる力が育まれていく、ということなのです。

3.相手の気持ちを理解し、受け止める心が育つ
お友達と一緒に活動し、それぞれのイメージや感じたことを自由に表現する場でもあるリトミック。自分のイメージを表現していく中で、自分とは異なるイメージを持つお友達の存在に気付くことがあるでしょう。
このような状況で、例えば「お友達と一緒の動きをしてみましょう」と指示された場合、自分のイメージを相手に押し付けるだけではうまく行きませんね。
自分のイメージを相手に伝えると同時に、相手のイメージに興味を持って受け止め、お互いの考えを理解し合うことが必要です。
もちろん、幼少期のうちから上手にできる子はいません。このような経験を重ねて、人と関わる上で大切な「相手の気持ちを理解し、受け止める心」が育っていくのです。この体験は、協調性や社会性を身に付けるのにとても役立ちます。

こういった効果はリトミックで期待できる育ちのほんのイチブなのでゼンブをお伝えするのはまたの機会としますね😆

山際児童館では手遊び歌やリトミックを毎月第三水曜日に開催しております。リトミックにお子様が乗り気でなくても児童館の庭で遊んだり、リトミックの前などにおもちゃで遊ばせてもらえることも出来るのでお子様の気持ちに合わせて参加出来ると思いますヨ🎶

※開催はあくまで予定なので参加したいという方は一度児童館まで直接お問い合わせ下さい。046-245-3620