施設紹介🏫山際児童館編|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

施設紹介🏫山際児童館編

2023-12-28

施設紹介🏫山際児童館編

みなさんこんにちわ!
サンライズキッズ保育園 厚木園です。

 

お子さまと過ごされている皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

思わず身震いしてしまう寒さで体調は崩されていませんか?⛄️

この季節は外に行って遊びたいけど寒くて外で長時間遊ぶのはちょっと心配だなぁと思っていらっしゃる方もいるかと思います😅
そんな悩める方に、またまた寄り添い情報をひとつお届けしたいと思います🙌

神奈川県厚木市山際180にある「山際児童館」をご紹介したいと思います🏫

「えー、でも児童館って小学生が主に遊んでいて小さい子どもを遊ばせるのはちょっと不安…」と感じてる方もいるかもしれません…
しかし!なんと!びっくり!山際児童館では「おひさまタイム」という未就学児と保護者様がゆっくり遊べるよう10:00〜12:00は未就学児のみのお子さまが利用出来る時間になっています☀️
もちろんお子さま用におもちゃには乗って動かせる車やままごとセット、赤ちゃん用にお人形など心躍ってしまうようなおもちゃがたくさんあります。

絵本も図書スペースに色々なものがあり小さなお子さまも少し大きなお友だちも幅広く楽しめるもののご用意もあります📕

児童館の外は神社になっており、ブランコや滑り台、鉄棒もあるので、保護者様と一緒であれば遊具でも楽しめると思います🛝

境内はとても広いの追いかけっこなど身体を動かすのにも最適です🏃‍♂️
そして神社には大きなイチョウの木や栗の木、椿などいろいろな時期で変化の楽しめる植物もあるので自然散策も楽しむことが出来ます。児童館のすぐ前の並木道にはサトザクラが植えられているので春にはお花見も楽しむことが出来、1年通して楽しみがたくさんあります🌸

その他にもリトミックや子育てサロンのイベントも開催されております🎶
こうした素敵なおもちゃや環境がたくさんあるので、親子での心ゆくまでの関わり、来館した子ども同士の関わり、保護者様同士の交流の場として利用してみるのもオススメです🍀

ひとつご注意いただきたいのは駐車場はございませんので自転車や徒歩でご来館ください。🙇
車が使えないのは少し不便に感じるかもしれませんが、お子さまと一緒に歩き関わりを深めたり、冬の自然に触れてみたり、歩いて少し身体を暖めたり、児童館にいくまでの間に色々な楽しみができるかもしれません。一度お越しいただいては如何でしょうか🌈

今回はここまでとします。また素敵な情報を皆様にお届け出来ることを楽しみにしております😊