園ブログ 冬至❄️誕生日会🎂✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 冬至❄️誕生日会🎂✨

2023-12-28

園ブログ 冬至❄️誕生日会🎂✨

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です

クリスマスが終わり「プレゼントもらったよ!」と嬉しそうにお話ししてくれるお友だち🎅

年末はクリスマスやお正月など、楽しいイベントが続きますね🎶

 

さて、今回の園ブログではまず先週の食育活動の様子からお伝えします🍙

 

 

先週の金曜日は冬至だったので、まずは冬至についてのお話しを聞きました❄️

冬至の日に食べるものをイラストで見てみると

「にんじん❗️」「かぼちゃ❗️」と知っている野菜の名前を元気に答える子どもたち😄

 

 

冬至といえば柚子🍊

初めて柚子を見ると、初めは「レモン❓」と勘違いしてしまう子どもたちでした😊

 

 

そこで実際に柚子に触れてみることに

みかんも一緒に触り、大きさや硬さ、においなど違いを比べてみました👀

 

 

みかんの柔らかい感触が気に入ったお友だちは、

しばらくみかんをニギニギ…💛

 

 

クンクン匂いはどうかな…❓

 

 

柚子はとてもよい香りがするね🌷

 

 

その後は、柚子の足湯に入りました♨️

 

 

あたたかいお湯に子どもたちの表情もほぐれていましたよ☺️

 

 

ぷかぷか浮いている柚子が気になって、思わず手に取るお友だちもいました✨

 

 

「あったか〜い」「ぽかぽかする」と子どもたちにも好評でした☺️

体をあたためて、寒い冬を元気に乗り越えていけたらと思います💪

 

 

次に12月の誕生日会の様子をお伝えします🎂

1歳になるお友だちが登場し、保育士からカードメダルをもらいました🏅

 

 

みんなからは、ハッピーバースデー歌をプレゼントしました🎁

 

 

おめでとう❗️と拍手が巻き起こると

パチパチとお誕生日のお友だちも拍手をしていてとても可愛らしかったです💗

 

 

そのあとは『さるかに合戦』のエプロンシアターを見ました🦀🐵

 

 

優しいカニさんと、いじわるするおさるさんを見て、

大丈夫かなと心配そうにしたり、あはは!と笑ったり反応はそれぞれ😊

 

 

カニさんが怪我をしてしまうと、

「いてて」と頭を押さえて一緒に痛がる姿もありました😆

 

 

そこに栗さん、臼さん、蜂さんが登場⚡️

 

 

お話しの世界に夢中な子どもたち🌱

 

 

最後にいじわるをしていたおさるさんが「ごめんね」と言うと

「いいよ」と言って優しく許してあげるお友だちもいましたよ😊

来月お誕生日会もお楽しみに🌈

 

今回はここまでとします💡

今年のブログもこれで最後となりました🙇‍♀️

今年も保育への理解とご協力をいただきありがとうございました。

ご家族みんなさんで、健やかな新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。