小さなお子さんが蚊に刺されたら|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

小さなお子さんが蚊に刺されたら

2023-06-01

小さなお子さんが蚊に刺されたら

暖かくなると、いろんな生き物が元気になって活動し始めますね。

小さなお子さんが虫に刺されると、楽しい気分も半減してしまいます。

外での遊びはたくさんしたいけれど、虫刺されには気をつけましょう。

こちらでは、お子さんが虫に刺された時の対処法と予防方法についてご紹介します。

 

小さなお子さんが虫に刺されたら

お子さんが蚊などに刺されたときの対処法です。

刺された箇所を洗う

まず患部を流水で洗い清潔にします。

柔らかい石鹸の泡とぬるま湯を使ってやさしく洗いましょう。

清潔にすることで感染のリスクを減らすことができます。

虫を叩いてしまうと痕が残り、かゆみを引き起こす体液が広がるため、清潔に保つことが重要です。

症状は自然に良くなることが多いので、2~3日間はホームケアで様子を見ることができます。

 

虫刺されの症状を和らげる

かゆみが出てきた場合は、市販のかゆみ止めクリームやローションを使いましょう。

冷却ジェルや冷たい湿布もかゆみを抑えるのに効果的です。

お子さんがかきむしってしまうことがあるので、虫刺されパッチを利用するのも良いです。

ただし、1歳頃から使用するようにしましょう。

赤ちゃんの爪は常に短く切っておくことでかきこわしを防ぎます。

 

腫れや炎症がひどい場合は医師に相談

お子さんが虫に刺された場合、強い腫れや炎症が現れ、お子さんが不快感を示す場合は、早めに医師に相談しましょう。

医師は適切な処置や必要な薬を処方してくれますので、安心して相談してください。

重度のアレルギー反応や異常な症状が出た場合は、迅速に救急医療を受ける必要がありますので、迷わず対応しましょう。

また、地域や状況によっては虫刺されの予防や対処法が異なることもありますので、医師や保健所の指示に従うことが重要です。

 

虫刺され予防

お子さんが虫に刺されてしまうと、掻きむしって感染症のリスクもありますので注意が必要です。

虫刺されを最小限に抑えるために、予防対策をしっかりと行いましょう。

虫除け対策として、虫除けスプレーやクリーム、忌避音を出すグッズを使用してお子さんを虫から守ります。

部屋には虫除けネットや虫嫌いな香りの線香や芳香剤を置くのも効果的です。

服装も重要です。暑い日でも日焼け対策と虫刺され予防のために、長袖や長ズボンを着用しましょう。明るい色の服や虫よけのハットもおすすめです。

遊び場選びも注意が必要です。日陰にいたくなるかもしれませんが、日陰の草むらや湿地帯は虫の温床ですので、避けるようにしましょう。また、木々の深い場所も藪蚊などが多いので、できるだけ避けるようにしましょう。