靴選びはここを見る!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

靴選びはここを見る!

2022-05-06

靴選びはここを見る!

ゴールデンウィークでお子さんがよちよちと歩いたり、走り出したりしているのを目の当たりにして、成長を実感されている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなお子さんの成長をさらに促してくれるのが快適な靴です。

成長著しいお子さんにピッタリの靴を選ぶポイントについてご紹介しましょう。

 

お子さんの足の特徴を知る

お子さんの足は大人の足と違って繊細。

きちんと靴を選んであげないと成長や発達に影響を及ぼしてしまいます。

子どもの足の特徴を知ってしっかりとピッタリの靴を選んであげましょう。

 

●成長が早い

お子さんは想像以上に大きく成長します。

特に4歳までのお子さんは成長が著しく、3〜4ヶ月おきくらいにサイズチェックしておかないとすぐに靴のサイズが合わなくなってしまうでしょう。

靴のサイズは成長が早いことを見越して実寸より0.5cm大きめの靴を選ぶことをオススメします。

 

●汗をたくさんかく

運動量が増えるとお子さんはたくさん汗をかきます。

もちろん靴の中にも。普段よく履く靴は、通気性がよく吸水性が良い素材の物を選ぶと良いでしょう。

蒸れにくいので快適に履くことができます。

 

フィッティングでチェックすること

特徴がわかったら、さらにフィッティングでもしっかりと成長の阻害にならない靴選びをしましょう。

 

●立った状態でサイズをチェック

立つと体重がかかるため足のサイズが若干変わります。

なので靴をはいたらしっかりと紐やテープを止めて立たせてみましょう。そこでサイズをチェックします。

また、歩かせてみてお子さんが痛いところがないかも確認しておきましょう。

 

●甲・かかと・指先をチェック

甲の部分がしっかりと密着しており、かかとを支え、指先に遊びがある靴が良い靴です。

甲は個人差が大きく調整ができるワンタッチテープタイプかひも靴がオススメ。

フィッティングのときはしっかりとかかとを合わせて靴の中で足が動いてしまわないかを確認します。

逆に指先は遊びがあるものを選びましょう。指先に余裕がないとお子さんの足が変形してしまったり、成長を妨げたり、場合によっては膝や腰などの骨格、内蔵にまで影響を及ぼすので慎重に確認が必要です。

 

●ソールが柔らかいもの

厚すぎてソールが曲がらないものや、指の付け根の曲がりとズレているもの、重たいものは避けましょう。

歩いていて疲れてしまうので、せっかくのお子さんの楽しく歩きたい気持ちを半減させてしまいます。

 

いかがでしたか。

今はもちろん、お子さんが成長を続けるうちはしっかりと足のサイズに気を配るようにしましょう。

親子で一緒に楽しく歩いてしっかりと成長を応援してください。