絵本ブログ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

絵本ブログ

2021-08-04

絵本ブログ

こんにちは?

サンライズキッズ保育園矢吹町園です。

先週は、夏の流行り風邪や感染症などでお休みのお子さんが多かったのですが、今週は回復して登園できるようになったお子さんが増え、少しずつ園に活気が戻ってきています!

まだ体調が思わしくないお子さんは、無理をせずにしっかり治して元気に登園してきてくださいね。

今週の読み聞かせは「おやおや、おやさい」です。

いろんな野菜たちがマラソンを頑張る絵本です。

いよいよ、今週末はオリンピックでマラソンがありますよね。

 

『そらまめ そろって マラソンさ』

「あ!まめ!しってるー」と子どもたち。

「パセリ?」と聞き慣れない野菜も登場し、首をかしげる子もいました。

『にんきものの にんにく きんにく むきむき』

きんにくむきむき の にんにくのまねをして、ムキムキポーズ?

野菜たちの白熱した応援が聞こえて来そうですね!

子どもたちも「がんばれ〜!」と応援してくれました。

『かぼちゃの ぼっちゃん かわに ぼちゃん』

ことばあそびの要素も入っているので、まねして楽しめます

 

『きゅうりは きゅうに とまれない』

「じてんしゃ!」

「ぶつかっちゃう!」と心配してくれています。

とうがらしの とうさんが一等賞でゴールしました!

「いっとうしょう!!」と大興奮です

メダルをもらった野菜たち!

「オリンピックしってる!」という子もいましたよ!

オリンピック選手の活躍も応援したいですね!

がんばれ!にっぽん!??

 

北野あさみさんより「ぞうのにしこちゃん」

の絵本を寄贈していただきました。

にしこちゃんが お友達と楽しそうに遊ぶ場面で笑ったり

悲しい場面で悲しい気持ちに共感したり

にしこちゃんに似た雲⛅

色々な感情を表現しながら楽しんで見ていました。

お友達の大切さを教えてくれる素敵な絵本をありがとうございました?