おやすみなさい🌕|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 宇都宮本園】

うつのみやえん
宇都宮園
栃木県宇都宮市東浦町21-69
050-5807-2418 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

宇都宮園ブログ

おやすみなさい🌕

2023-08-30

おやすみなさい🌕

こんにちは😊サンライズキッズ保育園宇都宮園です⭐️

子どもたちはぐっすりお昼寝中です😴

きょうは、お昼寝の前に読み聞かせをした絵本をご紹介します📕

その絵本はこちらです。

作:なかがわえりこ 絵:やまわきゆりこ 「おやすみ」です。可愛らしい犬の兄弟が

お母さんと眠るまでの準備をする絵本です。表紙をめくると、泥んこ遊びを楽しむ犬の兄弟🐶

今日は、絵本を読みながらサンライズキッズの子どもたちと1日の振り返りをしました。

「わんちゃんたちは泥んこ遊びをしてるね。みんなは何して遊んだかな?」と問うと

「お水やったよ!」と2歳児さんが教えてくれました☺️

 

わんちゃんたちと一緒にあくびが出ました🥱

その後も物語に今日様子を重ねながら読み進めていきました🙂

絵本を通じて、子どもたちと1日の振り返りができることはとても良いなと思いました。

私はいつも絵本を選ぶ際に、どの時間にどんなお話を読むかを意識して選んでいます。

朝だったら、テンポよく読めるもの

活動中なら、その手順や活動に関連したもの

お昼寝前なら、落ち着いて読めるもの、、、など。

絵本の力を借りながら、子どもたちにこれから何をするかを伝えることで、

子どもたちも気持ちを準備することができるかなと考えています😌

これからもたくさんの絵本を使って言葉や絵にたくさん触れていきたいです☘️

 

🐣サンライズキッズ保育園宇都宮園🐣では園児募集中です!  園見学も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください😊