あじさい |小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

あじさい 

2018-07-03

あじさい 

梅雨の時期と言えば、やっぱりあじさいが思い浮かびますね。

保育士の自宅に咲いたあじさいを持ってきてみました。

よく目にする名前ですが、「あじさい」はあまり馴染みがないようで、「ちゅーりっぷ!だよ」

でもかたつむりさんが大好きなあじさいの葉っぱ・・・と聞き、

あじさいの花を覚えてくれたようです。

ペットボトルで作った花びんに水を入れて、みんなで青いあじさいの花を

挿しました。

きれいですね✾

そしてそのあとりんご組さんの製作は・・・

こんなものを用意しました。

さっき花びんに挿したあじさいを見ながら、お話しを聞きます。

何をするのかな?

何ができるのかな???

あじさいの花形にしたスポンジにえのぐをつけて

「ペタペタ・・・」色とりどりのあじさいができました。

小規模保育・津田沼園の前に津田沼小学校があります。

校門のところにあじさいの花がきれいに咲いていて、

いつも私たちの目を楽しませてくれています。

雨の中のあじさい畑です。

そして小規模保育・津田沼園にも

りんご組さんのこんなにきれいなあじさい畑が出来ました。

色とりどりのあじさい。きれいですね。。。

そんな梅雨が明けると本格的な夏到来!ですね。

そして津田沼農園のなすとミニトマトは・・・

赤ちゃんなすと赤ちゃんミニトマトになっていました。

もっともっと大きくなあれ!!!