感触遊び🤚|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

感触遊び🤚

2022-08-12

感触遊び🤚

 

 

こんにちは☀️

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です☁️

 

 

昨日は1番新しい休日である、山の日でしたね✨

昨日から連休をとっているご家庭もありますが、いかがお過ごしでしょうか?

お休み明けのお土産話が楽しみでもあります

 

 

今週は、寒天や片栗粉粘土で感触遊びをしました

 

まずは寒天。

みんなが大好きなゼリーと感触が似ているね!

 

 

 

 

 

ぎゅーっと握ってみたり、手のひらに塗ってみたり、

子どもたちなりの楽しみ方を発見していました✋✋

 

 

 

続いて片栗粉‼️

トロトロになったり、硬くなったり、大人も楽しめる不思議な感触です

 

 

 

 

 

手足を赤や緑に染めながら、全力ではしゃぐ子どもたち。

中には、タライに入り込もうとする姿も見られました

 

 

 

粘土では何を作ったのかな❓

 

「あ!ミニーちゃんだ!♡」

 

 

 

コロコロ丸めて、お団子を作ったり、、、

 

 

ながーいのが出来たね!

これは蛇さんかな?

 

 

 

もも組は花火製作をしました。

週末にはあちこちで花火大会が予定されていますね

明日は残念ながら雨予報ですが、綺麗な花火が見られるといいね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

園で流行っていた手足口病がようやく落ち着いてきました。

来週は全員揃って元気なお顔が見られるといいなと思います

いいお盆休みを過ごされてくださいね