カリキュラムブログ【リトミック】|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

カリキュラムブログ【リトミック】

2024-03-13

カリキュラムブログ【リトミック】

 

 

こんにちは☀️

 

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です🌈☁️

 

 

今月のカリキュラムブログはリトミック編です🎹

そして、今年度のカリキュラムブログは今回が最後になりました。

4月からも月に一度更新する予定ですので、アップを楽しみにしていてくださいね✨✨

 

 

 

「はじまる、はじまるよ」のお歌がリトミックスタートの合図です❗️

 

 

 

「あなたのお名前は?」で、自分のお名前を発表してもらいました。

マイクも新しくなったので、いつマイクが向けられるかな〜と

ドキドキワクワクで待っている子どもたちです

 

 

 

 

 

子どもたちの後には、先生のお名前も聞いてみました👂🎤

 

 

 

先生の名前発表は、何故だか大笑いの子どもたち

笑いのツボがよく分かりませんね…

 

 

 

今月のお歌は「手をたたきましょう」です。

手をたたきましょう、たんたんたん、たんたんたん

足踏みしましょう、たんたんたんたん、たんたんたん

 

次に続く「笑いましょう、あっはっは」の部分を

色んな動詞に変えてやってみました❗️

 

 

「回りましょう、ぐるぐるぐる」

両手を広げてその場でぐるぐる回ってみよう🌀🌀

 

 

「眠りましょう、ぐーぐーぐ」

横になってお昼寝の時間です。みんなおやすみなさい😪💤

 

 

 

次の活動では、全員で大きな輪をつくります。

好きな歌を歌いながら隣のお友達にボールを渡していき、一周出来たら成功です🌟

 

 

 

 

 

 

朝の会で歌っている「はるがきた」や「はるのおがわ」を歌ったり

雪が降った日には「ゆきやこんこ」の歌を歌いましたよ