🍰お誕生日会&ひなまつり会🎎|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

🍰お誕生日会&ひなまつり会🎎

2024-03-01

🍰お誕生日会&ひなまつり会🎎

 

 

 

こんにちは☀️

 

 

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です🌈☁️

 

 

今週は誕生日会にひなまつり会にイベント尽くしの1週間でした❗️

まずは2月のお誕生日会の様子です🎂

 

 

主役のお椅子に座っているのは、、、

あれれ❓来月お誕生日を迎えるお友達でした

1ヶ月間違えてしまったようですね…(笑)

 

 

 

さぁ、気を取り直して2月のお誕生日スタートです🎁🎁

 

 

今月2歳になったいちご組のお友達。

「何歳になりましたか?」という質問に「にさい!」とカッコよく答えていました✨

 

 

お友達からはお歌のプレゼント

担任の先生からはバースデーカードのプレゼントです🎤

 

 

 

 

子どもたちが楽しみにしている出し物は、ガチャガチャクイズでした

 

 

お金を入れてレバーを回すと、、、

 

 

 

 

カエルやバナナ、清掃車など、

主役のお友達の好きなものがたくさん出てきました

 

 

 

最後に出てきたのは「まほうのふくろ」💭💭

 

 

この袋の中に「小麦粉」「砂糖」「卵」「牛乳」を入れると、、、

 

 

 

お誕生日ケーキになりました👏👏

 

 

子どもたちは大喜びでケーキを頬張っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんな、お祝いしてくれてありがとー❗️😄」

 

 

続いては、ひな祭り会🎎

津田沼園の女の子たちに手伝ってもらい、みんなでお雛様を飾りました。

まずは五人囃子🪘🪈🪇

五人囃子は、音楽を担当する演奏者だそうです。

 

 

 

 

次に飾るのは三人官女です。

三人官女はお雛様の身の回りのお世話や教育をしているそうですよ👚🧼

 

 

 

 

梅の花と菱餅も飾ります。

菱餅を飾ってくれたもも組のお友だち、

食べ物だと認識しているようで、三人官女に食べさせているように見えますね

 

 

 

段々と完成してきました。

これはぼんぼりかな?

優しく柔らかい光を灯してくれるぼんぼりは欠かせません!

 

 

 

 

最後は1番大事なお内裏様とお雛様です。

この2つは、今日お当番をしてくれたりんご組のお友だちに飾ってもらいました。

 

 

 

子どもたちのおかげで、お雛様が完成しました🌟🌟

 

 

お雛様を飾った後は、ひな祭りクイズが始まりました。

クイズが大好きな子どもたち、最後までノリノリでした❗️

 

 

 

 

「うれしいひなまつり」のお歌を全員で歌い、ひな祭り会は終了です。

給食ではちらし寿司やすまし汁が出て、いつも以上に華やかでした🌸

皆様、いいひな祭りを🎎