お誕生日会がありました|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

お誕生日会がありました

2024-01-26

お誕生日会がありました

 

 

 

 

こんにちは☀️

 

 

サンライズキッズ保育園 津田沼園です🌈☁️

 

 

1月生まれのお友達のお誕生日会がありました🎂🎂

3ヶ月ぶりのお誕生日会ということで、子どもたちもウキウキでした✨✨

 

今月、お誕生日を迎えたのはりんご組の女の子🍎

インタビューは少し緊張していたようで、お名前や歳、好きな色は同じクラスのお友達が答えてくれました😊😊

 

 

《担任の先生からカードのプレゼント》

 

 

《みんなからはお歌のプレゼント》

 

 

今月の出し物は「魔法をかけたら…?」のスケッチブックシアターです

 

芋虫さんに魔法かけると、、、なんと蝶々に変身❗️❗️

 

 

津田沼園の先生たちが、順番に魔法をかけていきます🧙‍♀️🪄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に出てきたのは、赤ちゃんでした👶🏻

どうやら主役のお友達みたい👀❗️

 

せっかくだから、、と主役のお友達に魔法のステッキを渡そうとしたのですが、

緊張の魔法が解けていなかったようなので、、、

他のお友達が代わりに魔法をかけてくれましたよ

 

 

 

最後には大きなお誕生日ケーキが出てきました🌟

みんな揃って、いただきまーす❗️

 

 

 

 

 

 

 

来月のお誕生日会も楽しみだね

 

 

先週紹介した椎茸の成長は、皆様ご存知でしょうか??

エントランスからでも見える位置に置いてあったので、気がついた方もいるかも知れません

 

 

りんご組さんが、毎日丁寧にお世話をしてくれたおかげで、立派なきのこがたくさん実りました❗️🍄

、、というわけで、いちご組さんともも組さんに椎茸収穫をお願いしました

 

 

ムニムニした感触や、大量に生えているこの感じを見て、

嫌がるお友達もいるんだろうなぁと思っていましたが、、、

意外にもみんな興味津々で👀❗️

躊躇なく触っていた姿にびっくりです😮😮

 

 

 

 

 

採った椎茸は、次の日とその次の日の給食へ🍙

子どもたちに提供する前に、職員も食べてみたのですが、歯応えがあって、味も香りもしっかりしていました😋

自分で育てるとやっぱり美味しいですね

 

 

ちなみに、、、

採ってすぐの椎茸は、新鮮すぎて炒めている時にたくさん水が出てきた💦と

調理の先生も驚いていました

 

 

 

 

 

保護者の方から、新鮮な人参とブロッコリーをいただきました☆

スーパーで売っているお野菜とはちょっと違った形をしていたので、

子どもたちだけでなく職員も大興奮でした

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、貴重なお野菜をありがとうございます😊