11月26日(土)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

11月26日(土)の給食・おやつ

2022-11-26

11月26日(土)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】

エネルギー118kcal たんぱく質3.7g 脂質1.4g

粥 味噌汁(玉ねぎ) 鶏ひき肉のくず煮  じゃが芋と人参の煮物

【離乳食(後期)】

エネルギー151kcal たんぱく質5g 脂質2.1g

粥 味噌汁(玉ねぎ) 鶏ひき肉のくず煮  じゃが芋と人参の煮物

 

【離乳食(完了期)】

エネルギー473kcal たんぱく質18.2g 脂質16.1g

【普通食】

エネルギー479kcal たんぱく質18.2g 脂質16.1g

(年齢によって盛り付け量をかえて提供しています。写真は普通食になります)

ごはん 味噌汁(玉ねぎ) チキンチャップ ジャーマンポテト スティック野菜

 

【おやつ】

りんご寒天

 

【材料およびレシピ紹介】

  • 実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。
    当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

 

  • 分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

【離乳食(中期)(後期)】

☆鶏ひき肉のくず煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子供1人分

鶏ひき肉          15g

かつおだし         0.2g

しょうゆ            0.2g

水                 40ml

片栗粉           0.5g

水                 1.5ml

<作り方>

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②鍋に湯を沸かし、①を加え、だし・しょうゆで味を調える。

③水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

☆じゃが芋と人参の煮物☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子供1人分

じゃが芋           18g

人参              5g

玉ねぎ            10g

かつおだし         0.01g

しょうゆ            0.4g

水                 40ml

<作り方>

①鍋に湯を沸かし、小さめの乱切りにしたじゃが芋、2cm角に切った人参・玉ねぎを加える。

②野菜が柔らかくなったらだし・しょうゆで味を調える。

完成

 

【離乳食(完了)】【普通食】【3歳児以上食】

 

☆チキンチャップ☆

〈道具〉 フライパン

〈材料〉子供1人分

鶏もも             30g

たまねぎ           10g

トマトケチャップ   2g

ブイヨン            0.1g

サラダ油           1g

塩                 少々

みりん              1g

水                 20ml

<作り方>

①鶏もも肉・たまねぎを1cm角位に切る。

②フライパンを熱し、油を入れ、弱火にして豚もも肉を入れ炒める。

③弱火のまま、たまねぎを加え、水を入れてやわらかくなるまで煮る。

④ケチャップ・みりん・ブイヨン・塩を加えさらに煮る。味がなじんだら火を止める。

完成

 

☆ジャーマンポテト☆

〈道具〉鍋 フライパン

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも                 30g

たまねぎ                   8g

コーン                      6g

塩                   0.1g

サラダ油                   0.7g

〈作り方〉

①皮をむいたじゃが芋を、1~2cm角切りにする。

②ボウルに水をたっぷり注いで、じゃが芋を入れてつけ置く。1分程おいたらザルにあげる。

③鍋にたっぷりの水を入れ、じゃが芋を入れ中火にかける。※じゃが芋は水の状態から入れます。

④鍋の湯が沸いたら弱火にして、じゃが芋がやわらかくなるまでゆでる。(約3分)※やわらかさは、竹串を刺して、スッと通るくらい。

⑤じゃが芋がゆであがったらザルにあげる。

⑥たまねぎを2cm幅の千切りにする。

⑦フライパンを熱し、油を入れ、弱火でたまねぎ→コーンの順に炒める。※約1分

⑧弱火のまま、じゃが芋を入れ、もう少し炒める。※約1分

⑨しおで味を調えたら、火を止める。

完成

 

 

【鶏肉の豆知識】

鶏肉は、家庭でも多く使われる食材の一つです。

部位によって、栄養が少しずつ異なります。

本日の給食で使用したのは「もも肉」です。

鉄分やビタミンB2を多く含み、貧血予防に効果があります。

 

【園の様子】

チキンチャップは、大好きなケチャップの味付けだったので、みんなよく噛みよく食べてくれていました。