10月8日(土)の給食・おやつ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

10月8日(土)の給食・おやつ

2022-10-08

10月8日(土)の給食・おやつ

【離乳食(中期)】
エネルギー214kcal たんぱく質10.8g 脂質8.7g

ご飯 味噌汁 鶏ひき肉とトマトのあんかけ 茹でじゃがいも

 

【離乳食(完了)】
エネルギー514kcal たんぱく質23.5g 脂質15.6g

 

ご飯 味噌汁 鶏肉のトマト煮 じゃが芋と昆布の和え物

 

【普通食】
エネルギー514kcal たんぱく質23.5g 脂質15.6g

 

ご飯 味噌汁 鶏肉のトマト煮 じゃが芋と昆布の和え物

 

【おやつ】

 

鮭おにぎり

 

【材料およびレシピ紹介】

◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。

◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。

 

〔離乳食(中期)〕

☆鶏ひき肉のトマトあんかけ☆

〈道具〉鍋 ボウル

〈材料〉子ども1人分

鶏ひき肉 45g
トマト缶 5g
かつおだし 0.5g
片栗粉 0.2g
水 40ml

<作り方>

①ボウルに鶏ひき肉・水を少量加え、もんでおく。

②鍋に湯を沸かし、①を加える。

③トマト缶・だしで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

完成

 

〔離乳食(完了)〕〔普通食〕

☆鶏肉のトマト煮☆

〈道具〉鍋

〈材料〉子ども1人分

鶏もも 35g
たまねぎ 10g
にんじん 10 g
しょうゆ 0.2 g
酒 0.2 g
砂糖 0.8g
トマト缶 8g
ブイヨン 0.5g
サラダ油 0.8g

<作り方>

①鶏もも肉を1cm角位に切る。

②たまねぎ・にんじんも1cm位の角切りにする。

③小鍋を熱し、油を入れ、弱火にして①を入れ炒める。

④弱火のまま②を加え炒め、少量の水・だしを加えやわらかくなるまで煮る。(5分位)

⑤砂糖・酒・しょうゆ・トマト缶を加え弱火のままさら3分位煮る。味がなじんだら火を止める。

完成

☆じゃが芋と昆布の和え物☆

〈道具〉鍋 ザル

〈材料〉子ども1人分

じゃがいも 20g
刻み昆布 2 g
しょうゆ 0.5g

<作り方>

①皮をむいたじゃが芋を4等分に切る。(1cmくらいの大きさ)

②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。

③②と刻み昆布をやわらかく茹でる。茹であがったらザルに上げ冷ます。

④③をボウルに入れ、しょうゆを入れ混ぜる。

完成