【小規模:津田沼園】今週は避難訓練をしたよ!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

【小規模:津田沼園】今週は避難訓練をしたよ!

2019-06-14

【小規模:津田沼園】今週は避難訓練をしたよ!

今週は、火災想定の避難訓練を行いました。

調理室から、いつも給食を作ってくれている調理の先生が「火事だ!」と

叫ぶ声を聞いて、いつもと違う雰囲気を感じた子ども達。

すぐに保育者の言葉をよく聞きながら、一緒に避難することができています。

集まった後に、火事とはどんなことなのか、手作りの紙芝居を見ながら

真剣な表情で聞いてくれていました。

 

今週は晴れ間ものぞく日があり、公園あそびを楽しみました。

梅雨に入ると、昨年度は雨上がりにカタツムリがたくさんいました。

今年もいるかな・・・

 

今年は、まだカタツムリは発見できませんでしたが、普段はあまり

姿を見せてくれないトカゲを発見

お友だちの後ろからこっそり見て見たり・・・

少しびっくりしながらも、興味津々の子ども達です

 

猫じゃらしの感触を楽しんだり

もも組さんがシートの上でコロンとしていると、「ねちゃったの?」

とのぞき込むりんご組さんのお兄さん

お砂場でせっせとご飯を作るお友だちの横では・・・

 

やっぱり虫探しに夢中です

来週はカタツムリさんに会えるかな・・・

気づけば、上手にお友だちとボールをけり合っている姿

昨年できなかったことが、できるようになった姿・・・

成長を感じさせてもらうとても嬉しい瞬間です。