ももぐみさんの おひるごはん ?|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

ももぐみさんの おひるごはん ?

2018-07-04

ももぐみさんの おひるごはん ?

小規模保育・津田沼園の0歳児クラス もも組では

月齢や個人差に合わせて離乳食を進めています。

初期食から中期・後期・完了期へとそれぞれの

発達に合わせて進めています。

同じ初期食でも、粒のないペーストにした形状、すりつぶして少しだけ

粒の残る形状、細かく刻んだ形状…様々な段階があります。

食器に入った食材に興味津々!

そして味覚も・・・「なんだか少しすっぱいかなぁ・・・?」

なんて感じているのでしょうか。

でもやっぱりおいしい!!の笑顔でした。

そして食事の後のミルクもおいし~い!のです。。。

「モグモグ…」咀しゃくが上手にできるようになり、

食材の形状も大きくなってきました。

手もしっかり出ていますね。

そして「おいしい!」

ミルクや麦茶は上手にストローで飲むことができます。

そして中期~後期。食材も柔らかく煮て、刻んだものに変化していきます。

「モグモグ、ゴックン」咀しゃくや嚥下もさ上手くできるように

なってきました。

「そして次は僕の番だよ!おなかすいた~」

手づかみしやすいように食材を細長くするなど工夫しています。

手づかみ食べが盛んに。

しっかりつかんで、口に運ぶことができていますね。

そしてやっぱりおいしい!!

後期から完了期になりほぼ1~2歳児と同じ食事になります。

手づかみ食べが盛んになり、時にはスプーンを使って食べたりもします。

そしてコップや汁椀も自分でもって飲もうとしています。

みんな毎日の給食&おやつが楽しみです。