体操カリキュラム①|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 豊科本園】

とよしなえん
豊科園
長野県安曇野市豊科332-1
050-5807-2409 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

豊科園ブログ

体操カリキュラム①

2023-02-17

体操カリキュラム①

皆さん、こんにちは😃

サンライズキッズ保育園豊科園です。

今回は、体操カリキュラムについてご紹介します♪

まずは準備体操から!

身体を動かすための準備運動です。子ども達にもこれから体操を始めるよ!!と知らせることができるように対応しています。

ホイッスルに合わせて、身体を動かします。

身体を動かすだけでなく、耳からの情報も取り入れていくことで集中力やリズム感を育てます。

身体を伸ばして、曲げて…

つま先つかめるかな?

「先生、つかめたよ〜!」

大人は身体が硬くなってきますが、子ども達の身体は柔軟です。

柔軟であるからこそ、怪我をしにくい体づくりができます。

身体があたたまってきたら、今日はリズム体操です♫

保育士の動きを真似ながら体を自ら動かします。人の動きを真似てみようと挑戦する中で

「こうやるのかな?」「こんなかんじかな?」「できた!」など、試行錯誤を楽しみながら行うことで

思考力や判断力が身につきます。

 

子ども達のリクエストで、好きな曲を踊りました🕺

まずは『エビカニクス』🦀

次は『ピヨピヨ行進曲』🐥

『しゅりけんにんじゃ』🥷

そして最後は、最近1番のお気に入り

『ベイビーシャーク』です🦈

どんなダンスも子ども達はすぐに覚えてしまいます!すごいですね♡

 

長野県の冬は寒いですが、4曲踊ると、軽く汗ばむくらい、身体も心もHOTになりますよ😉

 

今回はリズム体操でしたが、マット運動やサーキット遊び、フープやボール遊び等、その日の天候や、子ども達の様子によって、様々な体操ができるよう工夫しています😊

子ども達の興味関心を引き出し、意欲的に活動を行うことで、一人一人の豊かな発育が促されるよう引き続き体操のカリキュラムを行っていきたいと思います!!
次回の配信もお楽しみに!!!