豊科園リトミックカリキュラム②|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 豊科本園】

とよしなえん
豊科園
長野県安曇野市豊科332-1
050-5807-2409 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

豊科園ブログ

豊科園リトミックカリキュラム②

2023-01-16

豊科園リトミックカリキュラム②

皆さん、こんにちは。

サンライズキッズ保育園豊科園です。

今回は、リトミックのカリキュラムについてご紹介します。

 

 

まずはリトミックのご挨拶から!

♪~お友達とこんにちは

のお歌に合わせて、上手にお辞儀や「こんにちは」のご挨拶ができていますね☺️

ご挨拶は、コミュニケーションの始まり。

毎回のリトミックのカリキュラムで大切にしている部分です✨

 

 

 

あれれ…?

先生が朝起きて膝に手を置いたら、なんか不思議な音が聞こえてきたんだって。

みんなもやってみて、音を聴いてみてね✨

 

♪~ド〜

♪~ド〜

 

ほんとだ、ドの音が鳴るね、不思議だね〜😆

 

 

身体で音の高さを表す事を『ハンドサイン』といい、

リトミックでは、音の高さ毎に特定のハンドサインがあり、

身体の動きと関連づけながら効率的に音を覚えていきます。

ちなみに音程を感じれるのは3歳になってからと言われています。

 

 

 

今度は音楽に合わせてやってみよう!

♪~さんぽ

のお歌に合わせて歩きます。

 

♪~ド〜

が鳴ったらお膝をタッチ、できるかな?

 

いつもの“ドテッ”も忘れずに💪

 

反応できたお友達もいたり、そのお友達を真似してみるお友達もいたり、

初めてしたけれど、積極的に挑戦できましたね✨

いつもの即時反応もバッチリでした😊

 

音程遊び、楽しんでいこうね🎶