色水遊びをしたよ✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 豊科本園】

とよしなえん
豊科園
長野県安曇野市豊科332-1
050-5807-2409 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

豊科園ブログ

色水遊びをしたよ✨

2022-08-05

色水遊びをしたよ✨

こんにちは

サンライズキッズ保育園豊科園です✨

今週になって感染症も落ち着き、ほとんどの子が出席して賑やかさが戻りました

お家にいてお友達に会えなかった分、以前より一緒に遊んで楽しむ姿が見られます!

8月に入り暑さもパワーアップしてきましたね

熱中症に気をつけながら元気に!楽しく!!過ごしたいですね。

 

 

以前保育士が持ってきた蛹が蝶々になりました!

 

珍しい色の蝶々です

威嚇すると上の羽の部分が変色するんです!

 

こっそりハート型♥️が!

なんで色が変わるんだろう
綺麗だね✨

子供達も興味津々でした

 

 

最後はお外に逃してあげることに

 

空に飛んでいくと

ばいばーい!!またねー!

と手を振っていました

 

また姿が見られるといいね

 

 

カブトムシとクワガタに触れる子も増えてきました!
飼育ケースを指差して、見せて!という子もいます

親しみを持ってくれて嬉しいです

 

 

今週の水遊びではお庭に咲いたアサガオで色水をつくりました

 

 

 

 

 

 

 

 

青、紫、ピンク…

いろんな色から好きなものを選んで袋に入れてモミモミ✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん色が変わってきた!

ブドウジュースみたいで綺麗だね✨

 

 

こっちは何色になるかなぁ??

今回はアサガオで色水をしましたが、お庭に咲いている花やお散歩で見つけた花でやってみると

新しい発見があって楽しいかもしれませんね

 

 

 

次回の更新もお楽しみに✨